top of page

2022/06/20 涸沼川釣果報告 投稿150回記念😀 HugeKillerDr.K 底力ってこういう事かな、、、

めでたくこれが150回目の投稿になるようです

いつも皆様のおかげで此処まで頑張れています

本当に有難うございます

これからもよろしくお願い申し上げます

(๑>◡<๑)


いつもなら東京へ戻るためにハンドルを握っている時間

船頭さんは呑気に焼酎の炭酸割りを楽しんでいました

テレビはないのでいつもならインターネットのニュースを摘みにしていますが

気が向いてメールをチェックするとDr.Kメールで急なんだけど明日行けませんか?

Oh!こういうとこもラッキーメンDr.K

ちょい用事で大洗にもう一泊することになっていたので

月曜日は東京に戻るだけのスケジュールもちろんOKEYのリプリーで

急遽の翌朝出船は決まりました🎣

餌の用意が豊富なDr.Kバリエーションはダントツの量

今回は急遽で何品か揃えられずあるもので頑張る所存💨

お陰様で色々な餌の使い方を勉強できます

基本は磯で腕を磨いているDr.K釣り方の引き出しは何段も持っていて

仕掛けの工夫や餌の付け方も感心することばかり

最近はルアーの研究にも余念がなく、ハードルアーは元より

ジグヘッド+ソフト系で獲物を仕留めちゃう引き出し何段持ってんの?なのです😀

朝早起きしていつもの餌屋さんではないとこで

虫餌購入したんですがちょっとストレスある餌だったなぁ〜

餌管理頑張ってほしいですね( ; ; )

船の用意が整いほっと一息入れると到着のDr.K

日曜日以外は初めて?かもしれない

今日の潮のタイミングは小潮

船頭としては付ける場所にバリエーションが出せるどちらかというと好きな潮

春先は大潮推奨していますがGW超えて二週間もすれば

潮のこだわりはあまり意味ないとお思っています

大潮しか釣りしないっていう人もいますが

色々な潮で釣りを楽しんでほしいところ、長潮は流石にきついと思うことがあるけど

去年は長潮で小雨の中一人で三又へ出張って大釣りしていますϵ( 'Θ' )϶

話は戻って朝から上げ端のタイミングなのですが

この潮は約三時間で切り替わる変則気味、すぐ下潮へシフトしてこの潮が7時間続くのです

朝の上潮もちろん釜口山!一番流れの早とこにつけて朝まずめに良型を仕留めたい🤲💨

しかし魚信なし一昨日は一本出せたけど、、、

先に上の様子を見て落ち潮がキツくなる前に養鰻場周りを探ろうと踏んだ船頭さん

沼口まで一気に遡上🚣💨🚣💨🚣💨🚣💨

右手に葦簀、後方に護岸の切れ目

いかにもハクを意識した設定でやる気のあるやつを待ってみる作戦、、、無😭

🚣💨🚣💨🚣💨🚣💨舞台は一気に一文渡船へ

此処で反転流の鯛系を狙う、、、雰囲気バッチリ、、、水澄んでるからかなぁ〜、、、無

苦戦は続きお昼を告げる鐘が鳴る時にはすっかり三又に落ち着いちゃってる状態

昨日JC様がフッコクラス2本出したけどエビだったなぁ、、、

捌く魚にアミが多く入っていた傾向がある、、、アミが護岸から消えてる、、、

昨日MCD様が釣った魚はエビ吐いたなぁ、、、

エビだけは用意できなかったことを悔やむ😭😭😭

ライズ&ボイルはあまりないが一昨日、昨日とルアーにアタック来ている、、、

フックオフしっちゃってるけど、、、、

此処で考えてみる、、、船頭の読みはこうです

ルアーに反応傾向と言うより底のものに興味がないのかもしれない

魚充分太っていて体力十分!もうアミよりハクなど小魚が良いのかも、、、

船頭もルアーを投げる数が増えてくる、、、息餌にあたりが出ない、、、

良い型だったけどイシモチが一尾出ただけ、、、、

まだ濁りは回ってこない、この場所はいい感じの流れだけど無反応

船を少し前に出してみる、激流帯である、

ほんの30メートル出すだけでこんなに違うのが此処の難しいところ

水深、流れ共に50%増し、、、しかしあたりはでない

Dr.Kはルアーキャストを繰り返す

もう一度緩い流れに戻ろうかと考え出した時🎣🎣🎣🎣

HugeKillerDr.K!名に恥じないロッドのシナリ

またもや当店レコードフィッシュ‼︎なんと54cmマゴチ出しちゃったϵ( 'Θ' )϶

こりゃ本当にびっくりポン😀メゴチはよく釣れる魚だけど

このサイズは海でもたまにしか見ない

いやぁ〜望んだ魚じゃないけどこれ出すのが本当に凄い⁉️

この移動はまだ早かったと反省していたけどまさかの大正解だった😃

畏れ入谷の鬼子母神⛩

度肝を抜かれた一本です💨参った参った😂

こんだけあたりが出ないと心折れるのが普通なのですが

頭切り替えてルアーに徹してあれこれ試しながらひたすら投げ続ける

これぞポジティブシンキング!本当に勉強になります感謝です

そして船を後ろに下げてもう少し流れの緩いエリアに付け

Dr.K&船頭さん餌は投げておくもののルアーにシフト

あれを投げこれを投げ何かヒットパターンがある筈と投げ続けると

昨日一昨日とアタックしてきたルアーに反応がある!

ロッドの角度、リトリーブスピード、

一投毎に変化をつけヒットパターンを探していくと

グッと手応えあり!すかさず合わせを入れるとフックオフ😭

このロッド角度でこのリトリーブ速度が良いみたい( ̄+ー ̄)

少し時間を置いて再びキャスト!

そして案の定のフッキング!今回は合わせを入れず少し待ってから巻きを入れると🎣

結構良い感じ💓ギリスズキサイズゲチュゥ🎣

これパターンでした!此処まで集中してルアーやったことなかったけど

流れが緩むまでこのパターンで数匹!そしてその後Dr.Kもヒットルアーを発見!

帰るまで我々はルアーメン🎣気分を満喫して1日を終えるのでした😀

前半はラマダン並みの我慢の時間を過ごしつつ

諦めずに自分の引き出しを増やす工夫を続けたDr.K

柔軟さ直向きさうまく切り替えながら1日の釣りを構築できる正に🎣名人ですね

天晴れ🌞

100人いれば100の釣がある

できる限りのアシストをして良い1日のお手伝いをするのがもっとう

拘るのも良しアグレッシブも良し

涸沼川に釣りしに来ませんか?きっとあなたらしい釣が此処にあります😀

釣りってたのしぃ🎣♪























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































閲覧数:78回0件のコメント
bottom of page