top of page

2022/09/08涸沼川釣果報告 MCD様

中1日あけての船頭が続く今週

私は一つ気がかりなことがあった

ウチは餌釣りメインの釣船屋

餌は生命線といえるのです

青イソメ、川エビなど餌の健康状態の良さが

釣果に大きく影響する

餌を生かしておくことは大変な労力だ

簡単に死んでしまうし

キレたり腕が捥げたり

クレーム入れたらきりがない弱い生き物を健康に管理する

その割にあまり感謝されず

多いだの少ないだの文句タラタラ言われる、、、

こう書いただけでもそんなに楽しそうな職場ではない

私がいつも仕入れている餌屋さんは

数年前おじちゃんが亡くなってから

おばちゃんが看板娘だ

ちっちゃなおばちゃんはサイズが大きめの長靴を

ポコポコ言わせながらエビやイソメを用意してくれる

私達の共通の話題は茨城新聞の釣り情報欄の投稿である

私達は涸沼川釣り情報を発信し合う仲だ

「今つれてますか?」

「全然芳しくないねぇ」

「あらぁ、、、なんて書こうかしら、、、」

おばちゃんの情報源はお客さんとの会話である

「さっきのお客さんも釣れないって、、、」

「俺は釣れないって書くよ」

「じゃぁそれで良いかしらねぇ」

釣れないことになんとなく罪悪感を感じてしまうのは

私も同様である

そんな会話からあっちが痛いだの

こっちが痛い

暑いの寒いのコロナだの

お店で繰り広げる世間話は和やかそのものの時間だ

釣れた魚を捌いて持って行くと

「新鮮だから刺身じゃないとダメかしら?」

おばちゃんは恐らく生が苦手なのだろう

「水溶き片栗粉で洗ってフライパンで焼いても美味しいよ」

「じゃぁそうして頂こうかしら」😊

ホットした感じで笑顔を見せる

どう食べても自由なのだが

人の気持ちを汲み取る優しさは持って生まれたものかもしれない

会話の中で感心することは度々である

そういった事が仕事の丁寧さに繋がっているのかなぁ

おじちゃんの時から餌の品質は申し分無く

いつも元気いっぱいの餌を提供してくれるこの店は

正にウチの生命線

月曜日私は仕事を午前で終わらせて大洗入り

(普段私は東京にいるのです)

早速餌を買いに行くとシャッターが閉まっている

今日は病院の日かな?

仕切り直して夕方電話しても出ない、、、???

仕方ないので水戸まで出て大型店に買いに行く

他にも近所に店はあるのだが言わずもかな

そして店が開かず三日程経った今朝訃報が、、、

おばちゃんは永眠されたそうだ

気を揉んだ時間は一番悲しい結末だった😢

船頭から戻ってお店を見に行くと店が開いている

恐る恐る入ると若奥さんと息子さんが出て来た

病院から戻って来ているのでもし良ければと言うわけで

お顔を拝見してお線香をあげてた

今にも「どうですか?つれてますか?」って話しかけて来そうだった

いつも綺麗な餌を用意してくれてありがとうございました😊

お陰様でお客さんの笑顔に会えました😊感謝🥲

お店はこれからも続くそうだ、良かった

こういう地味な仕事一つ一つの積み重ねが良い船頭ができる礎だよね😊

御冥福をお祈りします

前日は雨、しかもザーザーではなくサーッと降った

私はこの雨を理想的と思っている

涸沼川の上流も那珂川の上流も降ったようだ

水温は下がるだろうが何しろ山の栄養が欲しいのでこれは吉

今日はMCD様一か月以上ぶりは諸般の事情により

今日良い思いして欲しいところ

ここ最近の尻窄み感をこの雨が、、、良い方向に、、、ね!

期待に胸を膨らませ二日前と同様🚣‍♀️三又へ💨

ドン曇and時々雨☂️条件最高😊

強風だけどこの風向きはなんとかなる

理想的な潮加減早速実釣開始🎣

一昨日の釣行でカイズが居るのは間違いない

スズキが入って来るまでカイズを楽しみ

チャンスが来たら逃さず仕留める作戦!

渋目ながらなんとかカイズを仕留めつつ

スズキ級を待つ!待つ、、、待つ、、、

一昨日は潮弱目で入って来ずが結論でしたが

今日は一昨日より潮強め、月も雲で顔出さずで闇夜の前日

好条件的整い、、、ません?ません?😭😭😭

という事で



スズキ級おろか木端セイゴにも会えず、、、

イシモチ良型混じりで三又終わり、、、

そして涸沼川にもおりませんでした

カイズはいます、、、どうした涸沼川

こんな釣果報告書きたくないぞ!

七月以来如何にもこうにも、、、

クロダイ級どうした?キビレちゃんコロナ規制終わりそうで遠出?

困った、、、ハゼも困った、、、まいった、、、

カイズファンには今チャンス、恐らくもう少しで終わります

ハゼはまだちゃんとやってないけど上流も渋いだろうなぁ、、、

恐れを知らぬ勇者よ!最強の釣り運を持つ者よ

この涸沼川に好釣果を齎す者よ!

涸沼川釣り🎣を愛する多くの人々に勇気を与え給え🎣

そんなこんなで我こそはのお客様御来店お待ちしております😊

釣りって楽しぃ🎣♪


閲覧数:96回0件のコメント
bottom of page