top of page

2022/09/11 涸沼川釣果報告NGE様

親子で釣りというのは

実に良い光景で私は船頭をしていて

とても羨ましい

バツイチ独身の私は子供も当然いない

自分でも認識しているが私は家庭を持てるような人間ではなく

当然子孫を残そうなどと大それた事を考えることはない

ただただ一緒に船に乗り

親子のコミュニケーションのお手伝いに専念する

親子というのは実に不思議な繋がりで

良い時も悪い時も当たり前に一緒にいる

同じ思いをしても不満が不要に増大しない神秘の関係である

今まで多く家族連れを船頭として同席して来たが

やはり子供がいる環境は大人にとって特別であることが実に良くわかる

良くあるのはパパ釣れないパターン

前回のYuiTong 君然り

何故かパパ釣れないが多いのである

NGE家に於いてもそれは例外ではなく

初登場でJrはいきなり大物をあげてしまう

驚き半分のJrは笑顔も緊張気味だったが

パパは何故か最高の微笑みでJrを見つめていたのは

それは私にとても素敵な印象を残した😊

今日もパパはスポーツカーに乗ってJrと颯爽と登場

背の高いパパはスポーツカーから身体を捻るようにして出てくる

先週久しぶりの船頭の前に護岸を歩いていると

クロダイ級良型が多く釣れている情報をゲット

すぐさまクロダイフリークのお客様達に情報を発信する

そうパパはクロダイを釣りたい釣り人なのです

車から降りて来たパパは釣ると言う強い意志を感じる良い表情

今日はパパが主役になる予感は、、、果たして!

自我の確立迄間もなくなJr

静かなオーラは今日も健在😊

舟は強風を縫って一気に川又へ

昨日同様風が凄い

下に叩きつける風は冬の装いだがちょっと蒸し暑さもある

はるか南にある台風はここまでしっかり影響する

曇天のこんな日は浅いところから攻めたい船頭さん

風が悩ましいが試しに停めてみることに

昨日は早々にあたりがあったが今日は今のとこ音沙汰なし

陸っぱりの釣り人が凄い大きな鯉を連発で釣り上げている

握手したり採寸したり写真撮ったり喜んでいるようなので

彼等はCarpe Fisherなのだろう歓喜の動きは我に勇気をくれる

大鯉をかけて釣り竿をしならせる姿が

お笑いの錦鯉が「こんにちわぁ〜!」とやっている姿に似ていて笑えた

立ち込んで芦側をしもり仕掛のハゼ釣り師

時々良型を釣っている、実に渋い釣りスタイルである

我々にもしばらくすると当たりがでだす

此処からかけるまで空振りを繰り返すがついにパパにヒット!



念願のクロダイ!とまではサイズがいかなかったが

良い合わせを決めたパパはカッコいいのである🤗

Jrは元々小さなあたりを見逃さずあたりを待てるタイプ

獲物が小さく苦戦が繰り返されたが一日楽しんでくれたようだ😀





物静かなタイプのJrはこれからどんな成長をしていくのだろう

コロナで学校行事が縮小されてマスクで表情が隠れストレスフルな日々ではないだろうか?

なんて船頭さんは心配しちゃうのでした

まだまだやらなきゃいけないことが多い年頃だけど

何か好きな事を見つけて楽しんでほしいものである

仮にそれが釣りじゃなくてもパパと釣りに来れる時間が素敵であることを祈るのみ😇

小さな舟の数時間の物語は毎回筋書きはなく当然結末もわからない

船頭ができることは安全な釣行とそれを静かに見守ること

釣れても釣れなくても釣りという時間が素晴らしい思い出になることが大切なのよね

それなりに一日あたりが出て大型は一枚だけでした

御家族分の焼き魚サイズとお刺身サイズ一枚キープしてあとは川に戻しました

なにしろクロダイと呼べるサイズになるのに10年かかっちゃうわけですから

針外すのに血がドバドバ出ちゃう感じで針外しぐいぐい入れちゃう

水に戻す時もメンコみたいにペシッとかほんと嫌ですね

季節の移ろいを感じる秋の青空流れるような雲

これから秋の観光シーズン絶好調には程遠い涸沼川

それでも秋はやってくる🍁釣りしながら美味しいお弁当を舟で食べるなってどうですか?

お湯沸かすくらいなら予め仰っていただければ対応します♨

カップ麺なんてのもいいですよね🍜

涸沼川に釣りしにきませんか?

皆様の起こしをお待ちしております🤗

釣りってたのしぃ🎣♪

閲覧数:99回0件のコメント
bottom of page