top of page

2022/09/18涸沼川釣果報告 Huge Killer Dr.K

しつこい様だが涸沼川絶不調😭

此処10年で一番釣れていないと言える

この涸沼川釣果報告を遡っても

私の拙い記憶を辿っても最悪だろう

ハゼに不調は度々だったがこんなに釣れない

そして2年連続で、、、

私の中でハゼ釣りはザックリ5年くらいの周期で

好不調の波が来るのだが

ドン底的に釣れないのはなかなかなだ🎣

今まで歴史の中で釣れてない理由の多くは木っ端セイゴであった

15cmくらいのセイゴが大量にいて

ハゼに前の餌を食べてしまいハゼにたどり着かないwww

昔毎年恒例ハゼ釣り大会を当店で催していた

左官屋さんの会社の慰労会で

木っ端セイゴだらけで1匹釣れたハゼで優勝が決まった笑い話がある

そのくらい木っ端セイゴが釣れ

ある日突然良型のフッコ級が席巻しだし

良型の連発なんてハッピーアワーを体験するお客様も出たりするのですが

木っ端セイゴも居ない、、、

私見ではあるが猛暑🌞に加え空梅雨☔️✖️

特に空梅雨だ

川底は山からの栄養が欠かせない

そして堆積する土は山からフレッシュな入れ替えも欲しい

上流から葦簀などのゴミが流れて

ウチの堀割を埋め尽くすくらいの増水は

私達には迷惑だが川にとっては大切なサイクルだろう

今年那珂川をミルクティー色に濁らせた豪雨に二回遭遇して

釣りにならない日があったが

どちらの濁りも涸沼川に影響を及ぼすほどではなかった

台風14号は私達に程よい恩恵を落としてくれるだろうか?、、、

今日Huge Killer Dr.K 最強の釣り運を持つ男は如何に?

コロナ禍の影響でとんでもなく忙しいので

この夏は梅雨明け以降の長期欠席

今日は良い思いをして欲しいのですが最近のこの調子では、、、

秋の小潮は夜中しか潮が効かないので

日中はほぼ上げっぱなしの予定

前日の落塩は効いたのだが、、、

朝舟の用意をしていると昨日もいたルアーマンが来ていた

話をしに行くと良型のボイルが✨!

すっかり見なかった光景である

そしてルアーマンが投じたフローティングS字系に反応を見せる

私達はおぉ〜❗️と声を上げてその様に興奮した

此処に通う彼は涸沼川の状況を理解している様だ

昨日の状態を踏まえてスタートは釜口山スタート

潮は落潮間近緩んでくるとこに口を使う良型を仕留めたい

場所や釣り物に寛容なDr.k

この姿勢が毎度大物を仕留める第一なのではといつも思う

臨機応変なスタイルは魚の目線に餌を届ける術の引き出し量が違う

浮かせても沈ませても仕留められる正にkillerなのだ

竿を出していい具合に緩んでくる潮

通り雨が水面を賑わし酸素供給に一役買ってくれた

並べる竿に各種の餌をつけ今日の具合を探る

昨日はエビやオキアミが比較的好評で

イソメは食い切るに至らないパターンだった

しかし全然あたりがでない😭

そうこうしているうちに潮は切り替わり上潮に

ピンで釣りをしているジモティーが時折カイズを出すが

我々にはとんと当たりが出ない

仕方なく見切り乱杭上流を目指す

風は台風の影響で強くなってきた

予報より西よりの風は釣りがし難い方向だ

仕方ないので二丁掛け

葦簀際でベイトを追い込むスズキらしきボイル

自然我々はターゲットをカイズからシフト

ルアーを投げヒットを目論む

餌の針もスズキに対応しようと大きくする

久しぶりに彼等を仕留めたい、、、

いなっこ付きの難しさは間違いない

そうこうしていると

昨日同様カイズワッペンサイズが釣れてくる

上はこれが多いんだよなぁってちょっとテンション下げていると

Dr.Kの竿が大きく絞られた!すかさず合わせを決め

釣り竿は大きくこの字を描く

魚の引き込みに肩の良さを連想させる❣️

この人には何故か大きいにがかかる>* ))))><

本当に不思議だ

持ってるんだよなぁ😊

この後良型フッコが一本これは私が釣らせていただきました

すみません(^_^;)

三又に那珂川の落ちをあてにして行ってみたけど

残念ながら🫤無音

キビレポイントで良型キビレ狙ったけど

粘り切る前に雷がなりゲームセット

お楽しみは来週の連休へ持ち越しになりました

如何にもこうにもパッとしない釣果は

船頭に重くのしかかる💣

楽しんで欲しいのだが肝心要がコケ気味だよ😭

もう10月の声が聞こえてきますね🍁

最高の観光シーズンですが、、、涸沼川で釣り如何でしょう?

立場的に言わなきゃいけない💦

釣りって楽しいしぃ🎣♪


閲覧数:160回0件のコメント
bottom of page