top of page

2022/10/10涸沼川釣果報告TKM48見参!

前日の釣果があると次の日のプランニングは

大凡あそこにこんなタイミングでいるだろう

と言うあてずっぽう🤪感溢れる思考ではなく

ポジティブに構成されていく

このくらいの濁りでこのくらいの水量

初めの予想より魚は何処に多くいて

比較的上を向いている、下を向いている

早い水を好んだか

遅い水を好んだか

反転流を好んだか

浅いとこ?深いとこ?

傾向に対しての対応は適切だったか?

前夜の天気は?月夜だったか?闇夜だったか?雨は?上流の天候は?

護岸べりにマイクロベイトは沸いているか?

水面にいなっこなどベイトは浮いている?

ヒントを探せばキリがないが

なんとかして獲物に辿り着く方法を考えるのである

勿論闇雲な時もあるが根拠は必要だと思っている

昔お客様に移動の際何処にいく?と聞かれ行き先を伝えると

鼻で笑われたことがある

なんとも悔しい気分であった

その理由を問いてみたかったが

勿論そんな事はしない、、、まぁ笑われた私が未熟だったのだろう

魚探で探すという手段もなくはない

しかし何処もかしこも魚探に反応がなければ船の止めようがなくなってしまう

涸沼川は釣りをする平均水深が3メートルくらい

時には1メートルを切るとこで釣りをする

魚探どうこうではなく暫く後に此処にやって来るだろうものを待ち伏せする構え

魚探で見つけたところで船に警戒して口を使うとは考えにくい

私は船頭としてお客様と釣りをする

釣りは思い出のトレース、、、

それぞれ好みがありその人により思い出もあるだろう

会話の中で出てくる場所に入る適切な時間を判断する

タイミングが合わず入れない時もある

差し詰めお気に入りのアーティストのライブで

大好きな曲が演奏されないようなものだろう

私ならかなりガッカリする

涸沼川での釣りが初めてのお客様の場合

まず初めに見るのは仕掛けである

とりわけ竿は重要でコッチコチで頑丈そのものな竿が出てくると

こりゃ困ったになってしまう

すぐさま貸し竿を船に乗せこの竿も使ってみませんか?的な話をする機会を伺うのである

いきなりそれを否定はしない

当然至極その道具で見事に釣り上げるかもしれないからだ

何事にもタイミングは大切なのだ

良い結果が出るときは臨機応変な対応ができた時が多い

決めた通り行動できるとは限らない

先行者や現場の不都合が得手して起こるものだ

さてさて本日は只今売り出し中!TKM48🎣💨

初回こそ渋い結果でしたが来る度に良いのを釣ってくださる

船頭にとってはこんな有難いお客様はいないわけであります

釣果はバイタリティーがある人が好釣果を出す場合が多いと感じているのですが

TKM 48CoolDad様は(以降敬称略)

初の御来店前にメールでのやり取りで仕掛けのことをよく取材されていて

私は道糸にPEをあまりお勧めしないと伝えたら

態々ナイロンに巻き直しての登場

竿もレンタルで試してからご自分の手持ちの道具で向いているものを持って来るという

毎回果敢なチャレンジャーでもあり研究熱心であるお客様なのです

TKMセンターママちゃんもポジティブシンキングで明るいお人柄

なんだかんだでCoolDadより釣っちゃう🎣流石センターなのです

船は昨日好結果を出している小幡深め

台風&秋雨前線で水温低下が急だったのか

魚は流速の遅いとこにいる傾向、釣れてくる魚もややスレンダー傾向

思ったようにベイトを追えていないのか

甲殻類系より虫餌の方が積極的に食べにくる

昨日より水が澄んでいるのも深い方を選んだ理由

今日はこれから太陽が出る予報

濁りがなくて水深2メートルは如何なものか、、、

朝一のスタートを此処で決めるかもたつくか、、、運命の分かれ道は、、、

鯛系の黒、黄色共に良型で幸先よしのスタート☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

久しぶりに黒鯛と呼んで良いサイズがつれてきて船頭一安心😮‍💨

私は兼ねてよりCoolDadに「いやぁ〜昨日の釣れすぎで肩が痛いですよ!」

と言わせてみたいのでこれはダッシュが決まった形👍

いよいよ涸沼川復調宣言なるのか?

此処でフッコ級も出て船内は明るい雰囲気

さきに三又に向かったいずみやさんはどこいらに停めたかなぁ〜なんて気にしながら

小一時間此処で頑張って

嬉しい誤算でプライムタイム30分くらいオーバー

船は三又へ午前中のクライマックスを決めるにはいつものあたりに入りたいのですが

やっぱりいずみやさんも同じ場所、、、

でも私の理想より30メートルくらい後方に陣取っている

これならいつものポジション入れるのだが

あまり目の前なのも如何なものか、、、

少し前に出ただけで流速が全然違う微妙な場所、、、うぅ〜ん💦))、、、

少し流速早いけど理想よりちょい前を選択

前日のDr.Kが釣り上げたBIgOneは🎣

海から入りたてと思しきパンパンデブデブクオリティー💓

上潮効いて流れが緩んだタイミングで釣ったけど

あのバディーなら早い流速で流下のベイト待ちは充分考えられる

そして、、、此処でTKM48センターママちゃんの無限無双🎣タイムは始まったのです💦

魔法のようにママちゃんに良型しかかからない現象🎣

CoolDadにもかかるのですが何故かママちゃんの方がひと回り大きい>* ))))><

両脇で網を持つDadは太刀持

船頭さんは露払いって感じで角番はランディング係www😀

タイムボカンシリーズボヤっキーの悪さがポチッとなで決り

ドロンジョ様が高笑いする感じの笑い声が三又にこだまする中

無限無双釣り🎣は潮がなくなるまで続いたのでした🤗🤗🤗

すごかったの一言です🎣♪

あまりに凄かったので

いつもは1分のダイジェスト版ですが

今回はほぼ全編三部作の動画です

お楽しみください🎥



休憩挟んで上流へ🚣💨

昨日は此処でボイルがある中

良型を数本仕留めたので

自信を持って挑んだのですが

魚は下を向いてくれずボイル音を聞きながらハゼを楽しみ

良型フッコ級も一本で本日終了😀

本日の釣れ過ぎ肩痛はTKM48センターママちゃんのものになりましたぁ〜

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そんなこんなでドラマが尽きない涸沼川

秋の行楽シーズンのんびり舟で過ごしませんか?

お留守にしてたハゼも少し上向きです🎣

御来店お待ちしております🍁

釣りってたのしぃ🎣♪



閲覧数:159回0件のコメント
bottom of page