top of page

2022/10/12涸沼川釣果報告RPG様

もうすっかり情報をキャッチしているのか

平日でもそこそこの人出となっている涸沼川

小鳥達の噂話しを耳にしたのか

とにかくまぁまぁな人出である

とりわけ車を停めやすい川筋ではほぼ満席状態

キャンプブームも手伝ってか

居座る装備が充実しているようにお見受けする

なんにせよ家族や友達と外で遊ぶのは楽しい😊

ひと昔前は陸っぱり🎣が増えると

川沿いがゴミ溜めのようになったが

昨今の日本人はそんな人種はとんと減り

ゴミを持ち帰る習慣は深く浸透しているようだ😊🌟

ゴミ箱が公園や通りにあった頃の方が目立つくらいだ

インターネットの劇的な普及は

若い人だけが楽しむものではなくなり

幅広い層が楽しめるようになった

私もその恩恵を得ている口だ

ホームページがなければこんなにお客様は増えなかったろう

なにしろ情報のキャッチは稲妻の⚡️ようで

釣れていると聞けば即行動💨しなければ獲物を逃してしまう

とりわけ釣りと言う娯楽はハズレくじがもれなくついてくる

情報の分析能力も昨今では問われている

私は河川情報カメラをよく見る

上流の水量や周りの風景でそのくらいの濁りが出流だろう

なんて予想ができるのがありがたい

所詮は据付カメラなので水色まではわかりにくいが

チェックをよくしていると

増水の加減や水色もわかるようになる

なんとも便利な話だ

監視カメラの普及は犯罪にも役に立っている

川辺のゴミが減ったのもそう言う監視支配的な事なのか、、、

人の悪口や困っていることを暴露して喜んでいる輩が

国会議員になるご時世

監視と暴露のセットは我々の生活に浸透したのだろう

カメラの小型化は釣り日記にも充分役立っていて

動画を見て来てくれるお客様もいる

そう言えば今日沼口で半身浸かりながら釣りをしていたルアーマンが

小さいカメラに向かってキャッチした魚を持ちながら

何かをしゃべっていた

インターネットは様々な人が楽しめる自由度が高い世界

世界中に人が利用できる

こんな凄いものが発明できるのに

どうして戦争や犯罪がなくなる発明が出来ないのだろう、、、

困ったもんだ、、、斯く言う私もその解決策は知らない一人である

本日はRPG様

急遽の体調不良でキャンセル、そして先週の雨☂️

釣りしたくて仕方なかったんだよ😊車降りての第一声

かれこれ三ヶ月ぶりくらいかな?

細身でいなせな風貌

物静かな喋り方でちょっとぶっきら棒な印象は

映画の悪役を🦹‍♀️やらせたらハマりそうな出立ち

話すととても穏やかで人に配慮したセリフが多い

言わば親分肌なお客様

釣れても釣れなくても

なんて良い気分で過ごしたんだぁ、、、疲れが吹き飛ぶよ、、、ありがとう😊

船頭心を鷲掴みにするセリフはいつもありがたい

昨日はコロナ予防接種で一日空いた本日は満月近い大潮🌕

月夜ではなかったと思うのですがその効能や如何に

平日なので川にはシジミ漁が出る

船頭は舟の支度をしつつ

水面に注意を払う

炸裂音は無く静かな水面

間もなく満潮からの折り返し

彼是考えてみる、、、日曜日は上流が良かった

三又も綺麗な良型が出たが数は上流だった

いずれも濁りあり

月曜日は三又が爆釣🎣小幡も良型が出た

水は澄んでいた、、、

何方も前日の夜は雨☂️、、、

スタートは上げが終わるくらいのタイミング

上流は落ち潮の切り替わりに二枚潮になり釣りにくい

釜口山あたりで潮の切り替わりを釣って上流へ向かうか、、、

一昨日の朝一釣ったクロダイが大移動したとは考えにくいので下へ行くか、、、

デブデブの良型スズキを釣ってほしい、、、

船頭は下を選択したのであります

水は澄んでいる印象水流はやや早し、深めの岸寄りで流れをいなしつつ

良型を仕留める算段🎣

早速あたりが出てカイズ達が挨拶がわりにイソメを突く

どうもかなり小さいようだ、、、😭

そのうち良いのが口を使ってくれるだろうなんて考えてゆっくり待つ構え

しかし一向に肩が上がってこない

そうこうしているとグ〜フ〜が猛攻を仕掛けてきたので

小移動一転して浅めの流速早いとこ

しかし何だか芳しくない💦、、、これは困ったぞ、、、、三又へはまだ早い

もう少し上流行ってみるか、、、しかし水が澄んでいるのが気になる、、、

一回三又へ行って見よう!🚣💨

平日で天気も悪目貸切状態の三又で良い感じの流れを見つけて🎣いざ勝負!

これがまたもやカイズの豆級が餌を持っていく、、、

参ったな(T . T)

流速が一気に速くなる

涸沼川が落ち出した

小幡へ戻る🚣💨すっかり流れが緩んだので真ん中気味で竿を振る

今度はトンとあたらない😭

もうこうなると負の連鎖でズブでバビでブー(><)💨👎なのです

荒れ模様の海から帰って来る船が三又の合流点で止まっては

ルアーを投げ出す🎣

恐らくコノシロが魚探に映っているのだろう

スズキはそれについているのか?

潮がちょっと緩んだので一番深い10メートル前後を攻めてみる、、、餌取りカイズしか当たらない、、、

その後三又であちこちやるも結局鈴木には出会えなかった(´・_・`)

もうこれ以上粘れないと思い一気に沼口へ

頻繁ではないがボイルはあるϵ( ‘Θ’ )϶

少しやってみたが今日は諦めることになりました🫤

思いっきり外してしまった、、、、

退院明けで楽しみにしていただろう今回の釣行、、、

御免なさい魚が見つけられませんでした🙇

すると

自然相手だから良いんだよ

なんて良い気分で過ごしたんだぁ、、、疲れが吹き飛ぶよ、、、ありがとう😊

いつものセリフは船頭を慰めてくれました🥲感謝です


そんなこともあるさの涸沼川🎣でもやっぱり皆様に楽しんでほしい😆

秋の観光シーズン🍁涸沼川で釣りしてみませんか?

のんびりすぎるくらいのんびりですが🍁そんな日もいいもんですよね🌞

御来店お待ちしております

釣りってたのしぃ🎣♪


閲覧数:67回0件のコメント
bottom of page