top of page

2022/10/21 涸沼川釣果報告YMZ様

秋晴れの気持ち良い空

遥か高い雲は鱗雲がきれいに並んでいる

爽やかな風

青い空

秋空だ🍁

釣りをするにはもってこいの天気である🎣

昨日車で来る時もとても気持ちの良い天気だった🚌💨

普段私は東京に住んでいるので

船頭するたびに大洗に出向いている

全部高速道路を使うほどの予算は無いので

都心の渋滞を首都高速で脱出すると一般道に降りる

柏の渋滞を避け谷田部インターチェンジで降りることが多い

土浦バイパスを経て石岡を抜けるか

渋滞を避け県道をひた走るか、、、

県道をひた走るのも慣れると快適なのだ

季節の移ろいを感じることができる

すっかり稲の刈り取りも終わり🌾

レンコン畑の緑が茶色くなり

地中ではレンコンが大きくなっているのだなぁなんて考えながらひた走る

高速は確かに早いが退屈だ

こう言った季節の変化を見ることは

魚がどこにいるか予想するのに役に立つ

県道ウォッチングは何かと楽しい🚌

霞ヶ浦の最上流付近をひた走ると

田舎の小さな集落に中華屋がぽつんとある

日中歩く人を見ることがない町の小さな中華屋

なんとも気になる店なのである

私が子供の頃

我が家は決して裕福だとは言えず

外食と言うものはほとんどなかったが

年に何度か母が近所の中華屋に連れてってくれた

店に入ると中華独特のあの匂いが

私の食欲を大いにく擽ってくれる

赤い札に描かれた黒い文字のメニュー

子供の私には全て読むことができなかったが

きっとこの文字の全てがおいしいものに違いないと思っていた

頼むメニューは大概決まっていて

ラーメンに餃子、チャーハン

このいずれかである

餃子にライスと言うのではなく

ラーメンを各自に

そして餃子一枚を姉と母と3人でシェアをするのである

時々チャーハンになるのだが

その時は餃子がつかない暗黙のルール

ここは大いに悩むところで

家では決して味わうことのできない本物チャーハンと

これまたなかなか家ではちゃんと焼くことができない餃子

ラーメンを頼むべきか

チャーハンにするべきか

なんで両方頼めないのだろうか

いつまでもお店で決めることのできないこの時間のことを

幸せな時間だと気がつくのはずいぶん後の事だった

田舎の県道沿いの小さな中華屋を見るとそんな思い出が、、、

時間帯によるが片道大体3時間半かかる

船頭に向かう時は潮や天候を踏まえて何処から始めるか考える

時間的にあれこれ悩むには申し分なく

お釣りもくるほどであるが

結局朝まで決まらないこともある

帰りはこのブログの構成を考えていることが多く

これまた考えを纏めるには申し分ないわけだ

時間の使い方として悪くないと思うようにしている

朝舟の支度をしに行くと

ウチに停泊する大洗フィッシングガイドサービスの

純粋なる変態者の船長が支度をしていた

最近の海の話を聞きつつ世間話に花を咲かせていると

あちこちでボイルがボコッと湧き出る

ここいらにもいるようだ

カビボラも居る、浅場にアミが湧いている

生命感あり❣️

上流でやるか

一旦下に行くか、、、

ボイルを確認して下は捨てることにした

シジミ漁師さんが数人ボイル目掛けてルアーを投げている

どうやらここ最近ボイルが多いのだと推測する

しかし悩みどころは此処をファーストポイントに選ぶか否か

それは釣る人のタイプも含める

最善の選択は何処であろう、、、最上流を選択した

ボイルがもう少し多ければ釜口山の選択が最良だったろう

落ちていく流速

次第に此処のじあいが近づいてくるのだが

若干早い、、、朝イチを外すと後に響きそう、、、

此処は先に魚を手にした方が選択として正解とする

沼口はシジミ漁師さんが集まり出すタイミング

忙しなく移動して来るシジミ漁船

引き波の合間に此処にもボイルあり、、、此処にも居てくれた

此処でハゼを釣りつつフッコクラスを仕留められれば言うことなし😊

二年ぶりの好調ハゼ🎣🤗

型は小さいのが中心だが釣れてくれているので贅沢は言わない

なにしろ釣れるが再前提

早々にあたりが出て釣れない問題は解決

カイズのワッペンサイズが釣れてしまうが

そこは選んで釣れないので我慢我慢

バンバン釣れますって感じではないが

ハゼは二年ぶりの復活と言って良いだろう

回を重ねる度にその人にとってのベストは徐々に見えて来るが

自然が相手なので思うようにはいかない

この日は南西の風がやや強めに吹く予報

吹き出した風は予報より西だった、、、

落ち潮の時はいいのだが

上潮時には完全に向かい風になってしまう😭

流れのないとこではあたりが薄かった

沼で流して釣るには流れと風が逆

やはり流れの中で釣るべきかなぁ、、、

下って島田で風裏見つけやってみる

此処にもハゼはいてくれた😊良型も出た🎣

鱸級をお土産に持たせてあげたかったけどそれはならずで

本日は諦めることにした



一雨一濁りでセイゴ〜スズキのスイッチ入ってくれそうなんだけど

お天気安定期に入っちゃったなぁ(⌒-⌒; )

先週の雨は山にあまり降らなかった☔️

船頭的にこの新月の潮が

秋のクライマックススタートと踏んでいるのですが

どうも雲行きが怪しい、、、

さぁ日曜日〜の船頭炎の4連投🔥

どうなる涸沼川🎣🥵

果たしてお客様に笑顔は届けられるのか、、、のか、、、のか、、、

秋の観光シーズン🍁涸沼川に釣りに来てみませんか?

秋空、気持ちい風、おしいお弁当(御持参して下さい)が待ってます🎣

釣りってたのしぃ🎣♪

閲覧数:64回0件のコメント
bottom of page