top of page

2022/11/13 涸沼川釣果報告 HugeKillerDr.K 本編

昨日のエピローグで書きましたが

秋の爆釣的現象が確認されております

そこを踏まえまして

前日までの予報は小春日和というより

夏日に近し秋の空

だった訳ですが本日日曜日の予報は風🌪

しかも南西😭しかも強く吹く予報

せめて北東なら、、、でも北が絡むと上流は厳しい

河口は良いけど魚が居ない、、、

悩ましい船頭さんは舟の支度をしながらボイルがでろぉ〜!🤲な気持ちでいっぱい

しかし気配はなく濃霧が立ち込める雰囲気ウンムウンムな涸沼川を観察します

此処最近ではないレベルの濃霧

視界は50mくらい😅

海は荒れる予報なので海のガイド達はおそらく出船しないだろう

狭い川幅真ん中に停めるのを憚る濃霧

船を出しても事故る確率は低そうだが出船までまだ時間はある

霧が晴れれば風が吹くだろう、、、だったら霧のままでいい、、、

そうこうしている内にDr.K到着

久しぶりの来店に笑顔が弾ける😀”

支度が整っても霧は一向に薄くならない

今日は中潮だが日中は流れない潮

この明け方の上潮で上流に行きたいところだが此処は自重

待ってるくらいならできるとこでやったほうがいいので

釜口山スタートは深い方

思ったより流れているのですぐに反転流側へ移動🚣”””

こういう時は細かいアジャストが大切

餌取りのあたりがでだした、、、うぅ〜む、、、どうかなぁ、、、反転流すぎかな?

考え出した頃深く絞り込むいかにもなあたりが出る🤗🎣

私にヒット🎣😆久しぶりの感触はやっぱり釣りってたのしぃ♪

そして続いてヒット!✨これはもしかして🌟もしかするぞ✨

仕掛けを直していると竿を持っていかれそうなあたり!✨

もうこれは間違いない秋爆宣言だ💓🎣💓

涸沼川めざせ鱸級の皆さん!間違いなく去年よりかなり遅いけど秋爆宣言だ💓🎣💓

Dr.Kの竿にも立て続けにあたる💓🎣💓

スタート間も無くで船頭さん安心したのは久しぶりです😌💨

あたりが遠のいたので上流を目指すがバイパスの先は真っ白な濃霧

視界30メートル、、、こりゃダメだ、、、

踊って釣りながら霧が薄くなるのを待つ、、、暫くすると晴れてきた

急いで上流へ!沼口の流れが緩むあたり、、、無音

産卵前の荒喰い団はイケイケなのか流れがあるとこがよろしいようで

流れが緩むちょい手前流心につける

此処でもヒット!今日の傾向がだいぶ掴めてきた

上流が緩んできたので再び釜口山

此処でまたヒット!早くも餌が打ち止めそうなので追加を買ってきもらう事態😅今年初🤗

生簀で生かして60cm級以下は川へ戻す余裕の処置💓

もっと大きくなって五年後に会おうね💓

此処で狙いを三又にシフト

先日釣れた鯵、サッパを私がサビキで担当してサッパは餌にする作戦

Dr.Kは今年まだ出せていないキビレBigOne &スズキを狙う🎣

ポータブル魚探の反応のいいとこでスタート

バッチリ魚群が写っているがさっぱりかからない

岬のギャングマンがかなりの良型をしとめて捌いている

やはり此処は流れていないとダメな傾向なのだ

もう既に日中の潮にシフトされているので流れは期待できない

小一時間粘って涸沼川へ戻る

流れない日は釜口山で粘るに限る

一時間ほど待つといよいよ流れてきた

するとまたヒットが始まる💓🎣💓

餌取りもいるが良型もでる😀竿先の動きに一喜一憂できるこんな釣りがワクワクする

ん?触りが出たククン!!ククククン!!よしもう一声行くのかいかないのか?

この待ちがなんとも楽しいぃ😀あぁ〜、、、だったり、

よっしゃ〜!!だったりの時間である😀

普段ならここらで動画をいれる頃なんですが

実は素材を大洗に忘れてきてしまい今回は動画がなし

すみません後日出します

なので今回は



私が作ったスズキの握りとお刺身の写真です😅

やっと来たぞ秋の爆釣的現象涸沼川!

不思議と釣れた半分強が雄という珍しい釣果🎣

さぁいよいよラストスパートシーズン末期に向けてこのまま⤴️⤴️⤴️で行けるのか?

それとも幻で終わるのか?

やっぱり運試し状態だけどこの機会を逃すともう来年春かも知れんません

是非涸沼川にお越しください

良型の魚達が待ってる予定は未定💦な感じでお待ちしています

釣りってたのしぃ🎣♪



閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page