top of page

2022/11/22 涸沼川釣果報告 MCD様

日曜日から雨を挟んだ火曜日

本日はレギュラーとして年間最多来店ほぼ確実のMCD様

なかなか好釣果に恵まれない今年だが

ヒントになるものを見つけることができるのはこうして通ってくださる方のお陰

此処はやっぱり大きいのを仕留めてほしいい

土曜日、日曜日と落潮で魚を見つけられない船頭さん

月曜日雨を見つめひとしきり考えてみた

大凡目星を立ててはみたが捨てきれないものもある

此処は早めの切り替えで魚に出くわすことを祈る作戦

なんとも大凡な作戦だが大概にして団体行動の彼等を見つけるには

粘るべしと探すべしの切り替えが大事なのだ

川の釣りであるので雨は大きな起点になる事が多い

涸沼川から鱸族が抜けたり入ったりは

季節の進行の中で境目となる雨の場合が多いのではないだろうか?

月曜日の雨はまだ季節の進行を促す感はない

これを書いているのは翌日の23日

冷たい雨が降☔️これまた冷たい風を同伴させて今日の船頭はキャンセル😭

残念だがこればかりは泣く子でも勝てないお天道様の御機嫌次第☔️🍃

おそらくこの雨が季節の節目の一つだろう

小雪という二十四節気の一つに当たるのが22日だったので

なるほどこういうものはまんざらでもないのだ

この節目の雨で魚がどうなるかを知りたい気持ちでいっぱいだが

安全第一釣果第二をモットーとしているので次回へと持ち越そう

今年からの新レギュラーTKM48様に会えなかった、、、残念😭、、、良いお年を切り✨🗡

鱸族がメインに捕食しているのはアミであることは間違いない

どの魚の中にもパンパンに入っている

殆どの場合胃の中は空である事が多いのだが

この時期の鱸族は胃袋パンパンなのだ🫃

間違いなくこれに絡めれば自ず魚はついてくる

捕食対象が小魚になろうともその小魚はアミに付いているのだ

川にはかなりの数が湧いている

おそらく沼にもいっぱいいるだろう

それなのに何故か鱸族落潮ではいなくなってしまう、、、

水が違うのかなぁ、、、水と言うより水温なのかもしれない

海水の方が今の時期は高いので

遡上仮定もしくは遡上後山の水と混ざる時冷たいので引き返しているか?

身体がまだ汽水に慣れてなく塩分濃度で避けているか?

そんなあれこれを一人考えている時には焼酎終わりは二杯目を終わっていた🍶

上潮時に釣れる魚が既にアミで腹パンなんだから落ちでも口は使っているなぁ、、

三杯目🍶終わりもう寝よう💤😴

当日は立ち込める深い霧

雰囲気的演出は申し分ない

此処でボイル音一つもすればいいのだが

雰囲気通りシーンとした水面は満潮いっぱい迄あと少しのタイミング

用意をしながらあちこちチェック

岸際にアミはビッシリ居る

そういえば昨日日没直前家の前でルアーを投げていたのだが

潮止まりのタイミングで水面にマイクロ的波紋がそこかしこで確認できた

まるで霧雨の波紋の波紋のように無数に見える

おそらくアミが潮が効かないので川の真ん中まで散っていたのだろう

それを捕食するものどもは見受けられなかった

出船時は落ちが始まったタイミング

土日好釣果だった釜口山スタート

落ちっぱなの好スタート狙いは、、、無音

一気に乱杭へ🚣💨、、、無音

下がって養鰻場、、、無音

この三箇所で約一時間を使って涸沼川にはいないと判断

久しぶりの三又タイミングはプライムタイムドンピシャ🤗🤗🤗

あたりは出るが鱸族のそれではない

下潮が効きだし糸が張らない

根がかりポイントでMCD様はこれはダメ🙅

少し流心へ移動🚣💨先ほどより1メートル深い

此処で木っ端カイズとフグϵ( 'Θ' )϶のあたり😭

もっと深いkamenoi寄りで二枚潮直前を狙う、、、

此処で最近のラッキーボーイShowChangに鱸族確定のあたり!

一気に走るラインギュ〜っと絞られる竿🎣、、、、フっと抜けてバレてしまう(T . T)

合わせ入れてないからぁ、、、しかし一気に集中力が出て期待するも無音、、、

三又に見切りをつけたがちょっとヒントがったような気がする、、、

涸沼川に戻りバイパスしたの瓦礫狙い、、、無音、、、

もうこれは観念して上潮を待つことにした弁当タイム

ぼーっと過ごす時間は終わり上潮開始

土日に釣果を出したあの場所へ🚣💨

流れが本調子になってきたら始まりました(((爆)))(((釣)))🎣💨

本来なら此処で動画なんですがまた忘れてきちゃった😮🙇

なので写真でごめんちゃい(*´ω`*)

70cm有る無し筆頭12バイト8キャッチ

まぁまぁな釣果でしたが釣れ始まるまで五時間(T . T)すみませんお待たせして🙏

私の読みというか例年ではこの冷え込みの進行で

涸沼川にステイする魚がいるはずですが

予定は未定

これからどうなるのか楽しみです

MCD様はすっかり頭の中は寒ボラなのでもしかしたらボラの報告もそろそろできるのかなぁ

なにしろ美味しさでは寒ボラ最高ですからね💓

冬を迎えつつある涸沼川

季節が移ろえば釣り物も移ろう🌸🌞🍁⛄️

どんな出会いがあるだろう😀

涸沼川に釣りに来ませんか?

防寒バッチリで冬空を楽しみましょう

釣りってのしぃ🎣♪





閲覧数:72回0件のコメント
bottom of page