top of page

2022/11/27 涸沼川釣果報告HugeKiller D.r K

今朝の寒さはピリっとするほどでもない

起きるのに辛さはない程度

予報では来週あたりから寒さは本格化するそうだ

コーヒーを淹れてカップと水筒へ☕️

クーラーへ餌を入れ段取りOkey😊

もう一つのクーラーは固定カメラ、プチ救急セット、コーヒーのお供

そして湯沸かしセット🔥

今日はカップ麺でうどんにしよう

寒さが増してしてくると

暖かいカップ麺は威力を発揮する

寒い時期釣りの時のカップ麺は遠足のお弁当同様なにしろ美味しい

家で食べるのとは一味違う🍜

釣り道具とクーラーをベランダに運ぶと

空は一面の星⭐️眩い程キラキラだ

暫く眺めてしまう

色々なとこに行き星を眺めてあれこれ思ったことを思い出す

自然力が持っている気分を爽快にさせる力は無限

その時々に考えた事は今に生きているのかなぁ、、、

星が綺麗な夜にこのベランダで

暖かい酒一杯分だけ考えてみようかなぁ、、、

暖かめな夜に、、、寒いとね😵、、、寒くないと星見えないか、、、💫

今日は霧は出ていない

昨日は雨だった

昨日の時点で川は増水傾向の流下物あり

上流そんなに降ったのかなぁ?

故意なゴミではない、増水時事よく出るやつだ

水は濁り傾向やや緑系、色としては悪くない

ライズ、ボイル共になし

護岸のアミを確認してみる、今まで確認したアミより

もう一回り小さいアミが湧いている

どうやら遅めに産まれたやつらなのか?

これがいるって事はハゼはまだ釣れる可能性が高いかな

鱸族もこれをメインに捕食し、たまたま目の前にいる小魚を捕食していると睨んでいる

鱸族はいつ迄涸沼川に残っているだろう?

一週間前はいたけど、、、そういつ抜けてもおかしくない

確か去年は12月三週目にはもう居なかった

一昨年はクリスマスでも居た、、、

寒さが本格的になって産卵態勢〜産卵実効の運だろう

まだいるはずだϵ( 'Θ' )϶

涸沼川は二時間半から三時間前後の潮の時差がある

朝はまだ夜の潮の勢いが残る上潮

このチャンスを逃すと今日はアウト✖︎(T . T)

HugeKillerDr.Kは朝はしっかり登場してくれるので

出足で遅れる事はないだろう

前回好釣果の釜口山をスタートの場所に選ぶ

いつもよりちょっとだけ流心寄りにつける

前々回からの反省を活かし結果を待つ事暫し

早速あたりが出るのだが決めてのあたりが中々出ない💦

グッと食い込みまで行かない、、、水温を測ってみる、、、13℃位かぁ

前回じあい時の水温は17℃位だった

竿を触るとあたりが遠のく、、、どうも殺気が伝わっているらしい、、、

そんなあれこれを考えているとDr.Kフッキング成功!

相変わらず魚は元気💪猛スピードで右に走り出す、、、フックオフ(><)

やはり食いが甘いようだ、、、Dr.Kまたしてもフッキングからフックオフ

もっと待つ必要がありそう

そして船頭さんもフックオフ、、、むむ今日も手強い😅

しかし此処にいるってことは今日も魚は居る様だ\(^o^)/

そしてさすがのDr.Kしっかり教訓をいかし三度目の正直で一本目

あたりが遠のいて流れもかなりしっかりしてきた

上流の二枚潮もそろそろ落ち着いてる頃だ

船は一気に上流へ🚣💨

途中島田のあたりでなんとなく雰囲気を感じたのだが先に上流を目指すことにした

乱杭上流陸っぱりハゼ師は並び時々シーバスルアーマン

いい感じの日曜日風も出ない予報所謂一つの釣り日和🎣

こんな良き日に釣りができりる幸せに釣果の花を添えたい💐

此処は例年の秋爆ポイント

うまくすれば生簀は一杯になる程釣れる

さぁ今日こそ頼むぞ涸沼川、、、そしてその時はきたのでした

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

秋爆宣言からもう一つだった宣言

本日はまさに爆ってます!昨今だとバズるってやつで🎣💨

Dr.Kの一人ダブルヒットを皮切りに

船頭さんもかかって二人なのにトリプルヒット🎣💨🎣💨🎣💨

ガンガンに走ってくれる良型達がバンバンでかかってくる

仕掛けのトラブル対応が大変なので竿一本で挑む状態

一本で釣って餌つけてもう一本は待機

釣り上げてネットインしたらもう一本を投げる

針を外して仕掛けチェックをしていると触りがでだす🎣

此処は朝の教訓を生かし竿は触らず放置プレイ

その間に餌付けをして待機の状態にすると

グイグイっと深く食い込むあたりが🎣

此処で慌てずしっかり送り込みもう一引き込みを待ってから

鋭く合わせを入れる⚡️💨

こんだけ引っ張ってもまだかかりは口周り

いつもなら完全に飲んでいるとこだが今日も食いが甘い

なにしろ充分に引きつけて!相撲なら追っ付け、野球なら流し打ち

なにしろ焦ってはかからない💦



あれよあれよという間に生簀はパンパン満員御礼札止寸前

生簀でしばらく様子を見て元気な様ならリリースしていく

もう五年いや三年後くらいに会おう!(^^)/~~~今日の経験を活かし

もう二回り大きくなって再開しよう!だから誰にも釣られないでね💕

充分にヒキを堪能して我々の今日の目標はシフトチェンジ

潮の緩んできた乱杭上流を早々に見切り

70cmオーバーを探しに流れの効くポイントへ🚣💨

舟は釜口山ど真ん中!さぁ出てきておくれ!!そこに隠れているんだろ?

水もかなり澄んできた水温は15℃まで上っている

海の水が多くを占めている状態

早速あたりそして同じく良型ゲッチュ🎣💨

元気そのものの魚体は釣り人の満足を満たすに申し分ないファイト!

此処の潮が緩んできて舟はいよいよ三又へ

普段と全然違うタイミング

涸沼川は上げが残る状態、那珂川は落ち

いつものあたりから試してあちこちランカー探しの旅

大潮明けの中潮

日中はさほど流れない月周り、、、、無音、、、、😭

涸沼川へ落ち潮もそこそこにもう上げ出していた

此処ですぐ戻るには惜しいので

今年まだ出会っていないキビレの可能性を追求して

これまたあれこれやってみる

ウキをつけたりなんちゃって紀州釣りをしてみたり

これまた楽しいひと時、、、無音だったけど満足の釣れない時間🎣

少し陽も傾いてきたので本日の集大成を!という訳で再び釜口山

ここで再び良型のひきを堪能して本日は終了となりました😀🎣

あぁやっと((爆))を出せました

先週より魚も一回り大きくなってきました

そして数も出ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

いつ抜けてしまうかは不明ですが

竿がギンギン唸りをあげで絞られる

ダイナミックファイトを味わえるのはもうあと少し🍁

初心者だって大丈夫😀手ぶらで来て楽しめます🎣

涸沼川で鱸族ファイト楽しんでみませんか?

お待ちしています😀

釣りってたのしぃ🎣♪

閲覧数:59回0件のコメント
bottom of page