top of page

2022/12/11 涸沼川釣果報告 SMD様

今週の土曜日も早起きをして大潮の涸沼川に挑むことにした

水曜日船頭で鮗が釣れた

大潮の爆釣を期待したしを何より釣れるのか確認したい

そして三又で他に何か釣れるものがないか確認したい

明日は新規のお客様だ

メールのやり取りで三又を指定している

釣れなくても良いのでとおっしゃっているがこちらはそうは行かない

釣れない時どう展開をするか

それじゃなくてもすっかり釣れない現象の三又を

起点にするには苦戦以外のイメージができない

事前に行く時間がある以上確かめたいのである

それに涸沼川でまだ鱸族が抜けていないかを確認したい

朝早い国道6号線は快適だ🚌

高速代の節約にもなる😀高速を使う時間と1時間ほどしか変わらない

着いて早々に釣りの支度をして早速出船🚣

上げ潮がまだわずかに残っているタイミングだ

潮止まり間際である鱸族を期待したい

しかし残念ながらあたりは来ないまま三又へ向かう

ポータブル魚探の反応は良く大きな群と底にへばりついている魚たちの魚影が見える

先日水曜日確認した魚たちのライズがまだある恐らくこれらはボラだろう

この環境で鱸族は期待できないのでサビキを垂らし鮗がかかることを期待する

しかし一向に掛かってこない

由々しき事態だ

鮗が釣れ出すとともっとたくさん釣りたいと思い

いつも1人でトライするがなかなかうまくいかない

鮗と言う魚は狙って作ろうと思うと釣れないなかなか手強い相手だ

ハゼとキビレはイソメに掛かってきた

明日は此処スタートで良いとしよう

涸沼川の落潮が終わるまで三叉で粘ったが結局鮗にはありつけず

かなり形の良いボラがかかったのだがサビキの仕掛けではフックオフ😭

上げ潮のタイミングで釜口山の前に戻り

最近のお気に入りの場所につける

触りが出るのだが釣り上げるに至らない

ここで少しおどろくべき人間を発見🫢

ここで詳しくことを書く事は避けることにするが

非常に困った人を発見してしまった

時折いる始末の悪い高齢者と言う奴だ

これについては機会があるときに書きたいと思う


船頭実釣当日

前の日の夜は12月と思えない暖かさだった

少し雲の多い天気後半は少し風が出ると予報は言っている

朝のうちはいい感じの上げ潮が残っている

説明をしていちど沼口まで上がってみるべきかとくと考えながら眠りについた

新規のお客様と言うのはいつも緊張はするが楽しみでもある

どのお客様にもそれぞれの釣りのスタイルがありとても勉強になる

釣りとは人の良いところを吸収し真似をして

自分の釣りの発展に添加できる遊びなのだ

朝は風もなく穏やかだ

準備を進めると今日はとてもいい天気なのがわかる東の空がゆっくりと明るくなりだした

昼前から少し強めの風が吹くなどと予報は言っているが果たして吹くのだろうか?

風が吹く方向が三又には影響のない方向だ

いちど沼口まで上がることを提案するかまだ悩んでいる

メールのやり取りでは鱸族には興味がないとおっしゃっている

リクエスト通り三又に向かうのが良いだろうか?

北寄りの風が強く吹く予報なので三又が釣れないので

上流でハゼを狙いましょうと言う話にはならない

やはり朝の上流に行くべきなのか、、、?

お客様が到着すると私はいつも使う道具の確認をさりげなくしている

ご持参いただいている道具はハゼ釣りには良い感じだ

三又は水深が深く二枚潮になる時間もあるので

やはり道具が気になるのだがこの道具なら大丈夫だ

お客様に確認を入れ三又でスタートすることにする

三又到着時刻はまだ潮が効かない

ハゼをしとえるにはこの朝一が要だ

何しろ昨今はハゼに特化したお客様がすっかり減ってしまったので

那珂川にどのぐらいハゼが居るかいまいち私もつかめていない

釣り開始🎣すぐにお客様がハゼを釣り上げてくれた

ご所望のサイズからは果てしなく遠いがとにかくハゼはハゼなのである

船頭としては一つの解放感がある

釣り人にとって狙った魚種が釣れると言うのはこの上ない幸せだ

水温は11度だったが落潮が強くなると水温は9度になっていた

あたりが遠のき魚っけがなくなる

水温の下がった那珂川を上ってハゼを探すべきか

はたまた巌船下で涸沼川の水で釣るげきかを狙うべきか、、、

いちど小幡まで上がってみた

この端の深いところにハゼが溜まっていないと言う事はやはりこの辺にはいないのか?

瓦屋のあたりまで登ってみるのか?

少し上流で今一度釣ってみると何匹かハゼが上がってきた😀

船を右へ左へずらしながらハゼを探すように釣っていく🎣

左の遅い方には全然反応がない

やや右に船を回すと水深があり流れがある方がハゼの反応が出る

乗ってこないがあたりは出るのだ

SMD様はハゼに特化しているだけのことがあり実にうまいこと釣ってくれる

この筋に魚はいるだろうϵ( 'Θ' )϶

水が冷たくても流れがあるところに魚はいるようだ

ただ船を止めて釣りをしているのでしばらくするとあたりが遠のいてしまう

何度か移動を繰り返し数をある程度稼ぐ

此処で那珂川では珍しいと言える超大物級が出現

これはナイスフィッシュでした

シーズン後半にこのサイズはなかなかない


いちど瓦屋あたりまで登ってみようと思ったのだが

ここで風が吹き出してしまう🌪

予報より猛烈で船が釣りをできる方向で定まらない

諦めて先ほど魚がいたあたりでやってみる

ところが風がどんどん強くなり那珂川を諦める事にした

トイレ休憩を入れ船着場の前でハゼ釣りを始めた

このところ家の前でのハゼ釣りは好調だ

今日は家族連れなんかもいてハゼ釣りらしい風景である

ここでまたいくつか数が稼げたので船頭としてはまた一安心だ

そうこうしていると涸沼川の流れが緩んできて家の前でもあたりが止まる

ハゼもやはり流れが釣りのキーになる

舟をいちど本流へ入れる

風は強く吹いているので風裏につける

ここはハゼ釣りの名所ではあるがまるであたりが出ない

SMD様がテクニックを駆使して1匹引っ張り出したがそれ止まり

流速が本格的になりここで期待したがまるであたらない

船をいちどまた家の前戻す🚣💨

ここで何匹か釣り上げて本日はエンドオブフィッシング🎣😀

本格的鯊釣り師の登場に船頭は新しい未来を感じるのでした

ハゼ釣りはハゼ釣りで奥が深く

動かない魚なのでこちらから見つけに行かなければならないが

闇雲に遠いところで釣りをしたからといって釣れる魚でもない

船頭としてはなかなか奥深いターゲットなのだ

エリアによって生まれるタイミングが違うこの魚は

釣れる時期は長いが場所が大きく変わっってくる

来年はまたハゼを探す船頭させてもらえるだろうか?

実に楽しみだ

新規のご来店に深く感謝し

涸沼川をこよなく愛してくれていることに共感を覚えた

是非また御来店下さいそして大きなハゼを釣り上げましょう

バス持ちできるサイズをたくさん釣ってもらいたい😀🎣

今日釣ったレコードフィッシュが超える大物が釣れますように

釣りってたのしぃ🎣♪


閲覧数:119回0件のコメント
bottom of page