top of page

2022/12/25 涸沼川釣果報告 HugeKiller Dr.K

クリスマス寒波来襲🥶

金曜日の釣行計画は爆雨風で延期( ; ; )

予報は出ていたがあまり風は吹いていないので

ゆっくり10時出船予定で

8時に支度を万全でMCD様を待っていると

9時に吹き出した爆風は完全諦めモードにならざるを得ない有様(T . T)

MCD様来店後に中止を発表(T . T)

本当にごめんなさい🙇早い判断できませんでした😭

そして土曜日は正月の食卓に並べたいタコを釣りに海に行く予定だったけど

これまた中止(T . T)

せっかく綺麗に掃除した海用の船は丸二年海に出ていない(T . T)

クリスマス寒波というけれど

まるで春先の爆風が吹くような天気図は

真冬のカラカラの快晴が続く天気とは程遠く北西の風が吹き付ける2月3月の様な天気

暑さが酷い夏は冬を省略しているのか、、、海にも釣りに行きたいなぁ〜(T . T)

それにしても強烈な風だった

穏やかな冬晴れに海に船を漂わせタコ釣りしたいね😀

計画は果たして実行されるのだろうか、、、

クリスマスのこの日はHugeKillerDr.K様

仕事&私用で今年は釣行少なめになっているが

前回の爆釣劇はお見事でした👏👏👏

今日はまだいるかもしれない鱸族&鮗そしてキビレを狙っていこうと考えている船頭さん

朝5時からキンキンに冷えている朝そそくさと用意を始める

今の処略無風

今日はなんとかできる感じがする

まだ暗い空

東の空が白み始めると一気に気温が下がりだし船縁が凍り出す

それはあっという間の出来事で早送りの映像を見ている様だ

舟の支度万端でHugeKIllerDr.K登場

出航のタイミングで太陽半分くらい

毛嵐が立ち雰囲気を演出してくれる

釜口山で始めるか?上流まで行くべきか?

昨日までなかった上潮での濁り

那珂川が濁っているのかな?こっちまでくるということは増水傾向かもしれない

山はかなり雪が降っているようで水温も6℃台と低めだ

海は沖で17℃あるらしいので上潮後半のこの時間帯で6℃台は厳し目環境といえる

要所要所で水中の様子を伺いつつ結局乱杭上流まできた

此処はあまり流れていない状態

上潮終わりの感じに期待を乗せて釣りスタート

竿先のを動かすあたりはゴミだったりハゼかな?何かが触ってくれる

この時期鱸族とはいえあたりは繊細

竿先が動けば自ずと気持ちは盛り上がる

しかしそれらしき当たりが出ないまま小一時間此処で過ごし

釜口山迄戻る事にする

例の場所に船をきめあたりに備えて待つこと暫し

HugeKillerの竿先に鱸族の当たりが訪れた

反転流に乗っているようであたりの後竿先が緩む

合わせをがっつり入れた竿先に乗ってる感はないが

巻き出すと生命感✨グイッと絞られる竿は重量感有り🤗

銀ピカボディーは体高高しのダイナマイトファット

実に嬉しい価値ある一本\(^o^)/

今日は出ないかも、、ってちょい弱気になりそなタイミングで出てくれました

このサイズなら群れていてもおかしくない!

期待に胸を膨らませたのだが、、、無音になってしまった

そしてその後小ボラかな?ダンシングライズ団が登場

ピチャピチャライスしながら流れに乗って遡上していく

上潮かなり終盤だがこの潮に乗っているらしい

水温は16℃になっている

恐らく那珂川の水の影響を受けていない上潮に乗っているのだろう

一団の規模は前よりは小さくなっているが気分を盛り上げてくれる

しかしこの一団に鱸族は付いていないのです

これに付いていてくれるとかなり大物に期待大なのだが

産卵態勢なのか大物さん達はお他所にいる様

釜口山を見切って三又へ

此処は割り切って鮗&寒ボラに専念する所存

冬場此処にいる鮗は大型で実に美味

サビキで釣れるとあっという間に生簀を埋め尽くせるのだが

実は簡単ではなく釣れない日はからっきしの強敵なのである

そろそろ寒ボラも食べたいこの寒さ

サビキに撒き餌ボラかっとう仕掛けと準備万端🎣

魚探で群れの位置を確認してどの辺りに止めるか確認

那珂川の落ち潮はまだかなり効いている

水温は6℃濁り有り

しかしこの水温に鮗と思しき群れはバッチリ映る

三又ど真ん中に舟をきめ釣り開始

鮗の手強いとこは警戒心

群れを見つけて直様サビキを入れてもかかってこない

群れの位置を確信して舟を決めると群れはサッと消えてしまう

大まかに此処らにいると確認して舟を止め

群れが帰ってうることを祈る感じなのだ

小ボラのダンシングライズも其処彼処で確認魚っ気は有る

魚探に群れも映る🤗🤗🤗

しかしこの日は御機嫌斜めの様で掛かってこない😭

気紛れ鮗がちょろっと釣れてだけ

ボラかっとうも不発

キビレの尺泣サイズがイソメでポロポロ釣れて

カップ麺タイム🍜お湯が沸かせる程度の風

アウターも脱ぐ位の良い陽気になってるけど釣果が🥶

この後上潮で涸沼川に戻るもいよいよ風が吹き出してゲームセット

一応お土産は釣れたけど期待の鮗は不発でした

もしかしたら大潮は鮗釣りに不向きなのかもしれない

寒いとあまり釣行しない私なのでデータが少ないが過去の経験から考えるとそんな気がする

サビキの釣りはそれなりに深いものがあるのだと思う次第だ

一尾掛かってきた30センチくらいのボラを刺身で食べてみたが実に美味だった

寒くても行ってみようかなぁ〜、、、一人だと寂しいなぁ、、、

タコも行きたいなぁ、、、ジギングも行きたいなぁ、、、行きたいだらけだ🎣www

今年も終わりかなぁ

また大寒波来るって言ってるなぁ、、、お正月の食卓にせめて鮗、、、、お天気と相談だな

まだちょびっと残っています

涸沼川に防寒バッチリ決め込んで釣りしに来ませんか?😅

酔狂極めている方お待ちしておえいます

冬此処で鱸族をルアーで仕留めたい欲求もあったぁ、、、、

冬季三又開拓者的勇者歓迎!!&良いお年を😀


釣りってたのしぃ🎣♪





閲覧数:89回0件のコメント
bottom of page