top of page

2023/05/18 涸沼川釣果報告 TKM&MYZ様

5月,,,爽やかな風に身を任せ

日々の疲れを癒す

こんな日に釣りができたら最高だろう

釣果も大事だがこの季節に浸るというのが重要なのだ

キラキラと眩しい太陽に透き通る風

食の楽しみも季節の移り変わりを楽しめる

旨い肴と美味しいお酒

蚕豆なんかも店頭に並びいよいよ夏の野菜も旨い季節

気の合う友とまだ陽の高いウチからいっぱい初める

さしずめ夏と言えば鰹である

脂のあまり載っていない羊羹見たいな真っ赤なカツオが好きなのだ

脂が乗ってりゃ旨いなんてのはお話にならない

この時期だけのあの鰹が旨いのだ

昔の人は鰹の脂が濃くなってくると

鱸の洗膾の方がお好みだった様で

冷たい水にさっと晒したスズキの身をアテにして冷やした酒を楽しんだそうだ

なんにせよ一緒に何かを楽しむお供はとても大切

旨い酒には美味いアテ

気持ちのいい時間には気の合う友達

楽しい釣りには、、、やっぱり釣果は大切だな💦

今回はTKM様がお友達MYZ様と御登場

先週最後にまぁまぁな感じだったので上向きになっていることを期待する

船頭さんの到着は前日の日の傾く頃

気持ちの良いを遥かに飛び越え気温は30°近いだろう

湿度がないのでさほど辛さはないが日差しは肌に突き刺さるようだ

川を観察しつつ護岸を散歩

ハクなどのベイトは全然見えない

潮止まりのタイミングだからか散らばっているのか

所々で拡がる波紋がハクだろう

鱸族はボイルもライズもない、、、、

魚っ気が無いと言うか、、、水が死んでいる感が否めない

あくまでも個人の感想根拠はない

水田の濁りというより土濁りに見える

今日も上流で掘っているな、、、あくまで個人の見解😓

GW前にちょいちょい目にした細魚が目立たなくなっている

此処んとこ飛び跳ねていたボラもいないなぁ、、、暗雲な感じ、あくまで個人の感想です

餌屋さんが早く戻ってきたのでと連絡をくれた、早速取りに行く

なにしろ餌が肝なのでこれだけは此処のじゃないと気が済まない

御客様も気がつく人は餌の質の良さに唸る

一重に監理の良さなんだろう😀お蔭様で信頼を得ることができる!感謝です😃

明日はちょっと待つ時間多そうな予感、、、ルアーも用意して、、、zzz

白んでくると今日も快晴なのは一目瞭然

深く碧く沈む空は徐々にキラキラと輝き鳥は爽を奏で

今日が良い日になると感じさせてくれる

舟の支度がすんで護岸を散歩

上潮が止まるタイミング水はても綺麗だ

護岸沿いベイトは少なめ潮止まりで散っているのだろう

今日は昼が本チャンの潮

中潮最終明日から大潮、それなりに流れるはずだ

ハクは流心から外れた反転流でウロチョロするだろう

細魚は流心にいることが多い

アミはまだ湧いていないようだ

船虫は気温が高いので早くもワサワサ護岸を這っている

鱸族はライズもボイルもない、、、

これはスタートで上か下かで勝負が分かれそう

昨日も魚っ気なしだった、、、FBでは涸沼で鱸族出ている話になっているが

ルアー販売族のFBなのでいささか信用し難い

昨日の土濁りはどうも気にいらない、、、下に行こう

この濁りを嫌っているのならもう行き先は那珂川しかない

那珂川にいなければ川に入るきっかけがないならば三又待つしかない!

寝品から悩み続けた結論はこんな感じで出たのでした

KTM様お友達MYZ様と御到着

今日こそTKM様の肩が上がらなくなるまで

いっそのこと抜けてしまうまで釣って釣って釣りまくろうぞ今日こそは♪

舟は三又へ一直線🚣💨💨💨

着けたいとこにおかっぱら〜( ; ; )そこ立ち入り禁止だよ!👊💢

小幡深めの流心付近でスタートフィッシング

無音

瓦屋付近、、、、無音

三又へ行ってみるとおかっぱら〜移動したのでいつものあたり

前回ちょいはやで出たので二匹目のドジョウを目論む、、、目論む、、、目論む、、、無音

無音ではないのだがおそらくフグかな、、、あたりもなく餌が消える

間も無くプライムタイム、、、無音

小移動🚣ここで船頭にあたりが出るが道糸でプッツン(T . T)なんでやねん( ; ; )

サルカン上のビーズにフグがきたのかな?

あそこで切れるって、、、あたりは鱸族だったけど😭🈲

小移動🚣深目、、、無音、、、いやぁ、、、予想大外れだ( ; ; )

小移動🚣もうプライムタイム終わる頃初めの場所に戻る

やっと魚に会えました、、、今日の第一ヒントは流れがない処

MYZ様涸沼川初ファイトおめでとう㊗️

この頃風が変わってきていよいよ予報の暑い日がはじまりだす

背中からの風は真正面に南東かな?みるみるあがる気温

ちなみに水温は20°

三又は夏の装い

向かい風タランとした道糸三又は夏の装い

しばし待つが無音なので此処で切り替えて小一時間キビレを狙ってみる

此処でTKM様期待通りの


良型キビレゲッチュ♪




ナイスファイト!

カメラが熱で不具合発生で

撮れてなかった(T . T)


40cmまであと一息のいい魚でした





落潮も終盤

キビレも無音が続いたので涸沼川中流域へ

どこにしようか、、、第一ヒントから浅目が良いと判断、最近調子のいいバイパス付近

ちょいちょいあたるのだが無音

ハゼの新子かなぁ

餌の残り方がカイズっぽいけどあたりはハゼっぽい、沼チチブとかかなぁ

もうこれは上潮に賭けるしかないなぁ

幸いTKM様は辛抱出来る方なので上潮に賭ける

潮が変わり上潮開始!バイパス下、、、無音

釜口山、大曲がりと辺りが全然来ない、、、風は危険が危ないレベルになってきた

此処は安全第一釣果第二本当に此処しかない!おかっぱら〜も幸いいない

MYZ様持ってました!

船頭とTKM様に挟まれると釣れちゃう伝説は此処から始まるかも😁

ナイスファイターの良型をお見事ゲッチュ

船頭も本当にホッとした一本を上げることが出来ました♪

長い時間の辛抱が、、、本当に有難う御座います

粘らないと釣れない状況ですが粘ってくれるならとことん粘って見せましょう

そしてなんとか釣った喜びを


一日釣りを楽しんだ喜びを

涸沼川で釣りしてみませんか?


初心者だって大丈夫

始めて見ないと始まらない

船酔い無用

貸し道具で大丈夫

手ぶらで遊べます

御来店お待ちしております


釣ってたのしぃ🎣♪


閲覧数:92回0件のコメント
bottom of page