top of page

2023/06/07涸沼川釣果報告 MCD様

台風2号なる猛者が季節外れに接近

とんでもない量の雨は東京に住む船頭さんも

避難勧告がアナンウンスされ危機を感じたのであった

ちょっと前までとは言え十年前だが

仕事で海外が多く東南アジアはよく行った

Bali島には通ったといえるレベルで訪れ年間100日以上いたこともあった

東南アジアといえば雨季のスコールなのだが

それはそれは凄い雨量なのである

インフラもさほど整備されていない島にバケツひっくり返る級の雨が延々と降る

川なのか道なのかわからない風景

停電になり道に水が溢れる光景圧巻であった

住む人は至って冷静なのだが慣れない私は恐怖を感じたものだ

今回の雨量はそれに匹敵する量であった

幸い海寄りで降ったので被害らしい物は通常増水レベルであった

いつも此処で雨がキーポイントであることを書いてあるが

いくらなんでも降りすぎだ🌀

仕事が忙しく東京にいたのだが涸沼川が心配で

ライブカメラでちょくちょく気にしていた

もうこれ以上は勘弁してほしいがどうやらまた来る🌀らしい、、、困ったもんだ

地球はどうなるんだろう、、、

前日は川越で仕事をしていたので終了後

そこから大洗いを目指して下道をひた走る🚗💨

もうそろそろ刈入れなのだろうか

麦畑が実に美しく黄金色に光っている

台風の影響なのか?倒れている麦が多いように見えたが大丈夫なのかな?

もうだいぶ伸びた稲、植えて間もない稲、田んぼの風景は様々

農作業の人が肥料や農薬を撒きながら畦を歩く姿

そうもう夏なのだ

大して釣れなかった春はもう終わり!夏の釣りが始まる!🌞

もう昔ほど夏ではときめきはないが冬の一万倍夏が好き🌞

潮周りもそんなに気にする事なく釣りができる!夏🌞

例年雨が絡めば良型ゲッチュ率は鰻登り

道中プランを考えながら運転は四時間近くかかった

前回の釣行思い出しつつどこでどう始めるかを考える時間は楽しいのだ

途中サウナに入ったりあれこれしたいのだがそこまで時間はない

到着時は日没間際

ライズがあちこちで起こっていれば上流スタート

なければ那珂川メインのプランが良いだろう

まだ増水傾向、濁りあり、、、ライスなし、、、💦

好条件だと思うのだけどお気に召さないようで波紋一つない

朝の観察でライズがなければ那珂川プランにしよう、、、zzz😪

翌朝

夕方強く拭いた風はもうない

穏やかそのものの朝

船の支度をしつつ朝の観察

白んでいく空は東に雲が残り霧雨がふる

西の空は雲がきれ白い雲が輝きだす

まだ鳥たちは寝床のようだ

水面観察は鏡のように綺麗、水色クリアの増水傾向上潮もかなり押し迫った感じ

ライズ&ボイルはなし、ハクは元気に泳いでいる

これに興味はないようだ追われる気配はない

MCD様到着までに上げ潮は止まる寸前、潮が緩んでもボイルはない、、、

上流を捨てて那珂川プランにしよう

中潮といえど初日なの流速は結構あるはず

小幡を目指しいざ出船🚣💨

去年最多来店のMCD様は今年初登場

相方のShowChangは欠席でお一人様

MCD様は先々代からのお客様で彼此私の人生位此処で釣りをしている

鮎の名手で毎年差し入れてくれる鮎は実に美味しい

鮎の話を聞くと色々個々の状況とイコールなことが多く

自然に対する観察というのは局地的なものでは解らない事が多い実感する

川の苔の生え具合や状況というのは鮎釣りに欠かせない要素なのだが

その影響というのは下にもしっかりイコールであると感じる

スタートは小幡

スタートしてすぐにMCD様にあたり

強くノックする感じのあたり!これは鯛族のものに違いない✨

早速針を鯛族系に替えて再投入!無音になってしまう

鯛族がいるなら目星いところは決まってくる🚣💨

三又の真ん中深いとこ、、、無音、、、

流速は実にいい感じなのだが、、、もう少し流れた方が良いのかな?

移動は三又レギュラーポジション

MCD様は根掛かりが苦手なのでちょっとだけ沖目

しばらくすると流れが本格的になってくる

これでは鯛族は厳しいかなぁ〜、、、針をセイゴにかえようかなぁ

なんて考えていると船頭にあたり✨

クッ!クッ!クッ!っと三段引きで絞り込んでいくように入る竿先

此処でもうひと送り入れるとドーン✨と引き込みが入り合わせを入れる✨

釣り人としてたまらない瞬間である😀

これが決まる幸福感は天下無双何事にも勝るのである😋

上がってきたのはキビレ

この本格的流速の中にいるんだなぁ、、、針変えなくて良かった💓

そして暫し、、、再び、、、ドーン✨深い重量感💕これは良い感じかも!

40センチあるなしの当店レコードに迫る良型

腹鰭背鰭ピンピンのカッコイイ一枚を撮ることができました

しかしHugeKillerDr.Kの壁が厚いなぁ(T . T)これプラス4センチ、、、ムズイ、、、

流れはかなり本格的のタイミングでこの子が出るって、、、下潮はそんなに早くないのかも

確かにそこまで竿先は入っていない

30メートル下は見た目にかなり流れている

あそこは浅いのもあるし岩場ってのも影響ありかな、今此処が良い感なのかも

そして待つこと暫しお菓子モグモグタイムのMCD様に



無事に今年の一本目!しかも良型ゲッチュ🎣

今日はMCD様DAY連発でこれまたブリブリ健康優良児ゲッチュ🎣



船頭にもでだしてプライムタイムドンピシャのラッシュ

良型揃い餌も丁度終わって本日のお開きに

今日はあれこれ移動しないタコ粘り作戦で今年初の良型満室生簀コンプリート

鱸級&レコード級鯛族で終わることができました

雨が降っても遡上が少ない涸沼川、、、

多分エビの妖精が湧いてくるまで入ってこないかなぁ

因みに鯛族の胃の中は◯◯が多かった、銀ピカ健康優良児鱸級は◯◯◯が一杯でした

そういうことなのかぁ、、、結論づけにはまだまだ検証が必要だけど

台風3号は影響来るかなぁ、、、来週二組お客様なんだけど、、、

ほぼアクセル全開近し涸沼川というか三又😅試合はしっかり掴んだ感有りの船頭

果たして他の場所でも魚を捕らえられるのか?

これから夏本場へ向け加速をかけたい船頭でありました

初心者からベテランまで手ぶらで楽しめます

どうぞ涸沼川の船遊びをお楽しみ下さい

御来店お待ちしております

釣りってたのしぃ

閲覧数:94回0件のコメント
bottom of page