top of page

2023/06/25 涸沼川釣果報告 HugeKillerDr.K

土曜日は午前中東京で仕事をこなす

ちょっとキツめの内容だがお得意様なので此処は辛抱

作業開始時から暑さも出てきて僕等肉体労働は辛い季節

汗だくは靴に中まで音がする季節がもうすぐ来てしまう

誰がこんな暑い地球にしたんだろう、、、

もうその恩恵を使っている一人でもあるが、、、

秋葉原で作業を終え

車で大洗へ向かう🚗💨

Googleは高速を使わない渋滞回避距離重視の設定

松戸の七畝割手前千葉大農学部にトンネルをわき道に出て

早くも細かい道で渋滞を回避しながら大洗へ向かう

どうやら北総線沿いの道を使い成田の方へ向かっている様だ

利根川に近づくと風景は田園

水田の隙間は稲の緑ですっかり埋まっている

視界のはじに流れる田園風景は空いている田舎道と相まって

身体に溜まった疲労を少しずつ和らげてくれる

日々チェックしている那珂川と笠間方面の雨量を考慮しつつ

涸沼川の状態を予想して明日の釣行をプランニング

移動中の楽しみでもある

BGMはYouTube「問わず語りの神田伯山」

何しろこれが面白く果てしなく遡って聞いている

何せ道中四時間平均なので聴いていて飽きないものに限る

落語や漫才を聞くこともあるが

長い移動なので講談は向いている

尺がなんと言っても長いし聴き込むと中々深い

とりわけこの神田伯山氏は音だけでも抜群に面白い

ラジオが好きだった頃を思い出す、、、

私もきっと同じへそ曲がりなのかもしれない、、、

釣行前に上流は2日続いて雨があった

若潮とちょっと懸念が残る潮であるがこの雨は救いの女神であろう

HugeKillerDr.K後はこの太公望の釣り運に託すことにしよう


朝は穏やかな夏の空

雲が覆い風もない

こういう日は暑くなる

潮は間もなく上げ止まり

今ならまだ釜口山前が間に合うが水面に魚っけがない

流れがないのでハクもちらほら程度

判断は早くした方が良い

昨日見ていても魚っ気はなかった

舟は下流へ一直線

三又にギャングフィッシャー⤵️😫👎

本当に下世話な釣りを堂々とやる輩がチラホラいる

潮が効かないので停めどころは沢山ある

最近の傾向から流心に舟を決めスタートフィッシング🎣

潮が効かない日は運が良ければ自青が長くなる可能性を秘めている

春先などは潮が欲しいがこの時期まできて仕舞えば恐らく大丈夫

雨も絡んでいるのでそこまで懸念は無かった

餌取りサイズのカイズが竿先を啄むようで

いよいよ夏って感じがしてきました

しかしこれに翻弄されると餌がいくらあっても足らない状態に😭

餌を短くして房掛けに

あっという間にやられる前に大きいのに気づいてもらう為の工夫

地味ですが意外と効果あり🤗

幸先よくキビレの良型が出て船頭さんは一安心😮‍💨


この後涸沼川の落ち潮も始まり潮も本格的になるのですが餌取りのあたりも出なくなる

さぁこれは如何したものか😔一旦小幡へ上ってみる、、、無音

やはり今日は三又で勝負なのだろう

開門橋の橋桁下へ此処は若干潮が緩む、、、無音

初めの場所付近此処はフグ&餌取りサイズ祭り

邪魔っけ極まりないギャングフィッシャーがやっと諦めた

いつものあたりに船をつける

今日のじあいは14時睨んでいた

お昼の鐘🔔が鳴る頃鱸族は海から入ってきた模様

まずは船頭さん70cm有る無しゲッチュ🎣👍

此処であたりが偏るので船を小移動

お待たせしましたDr.Kに無双の時間がやってきて


なんだかんだでカイズ、キビレ、鱸級の三役揃い踏み10本超えの釣果🎣 生簀で元気な子はリリースして弱っちゃったのは美味しく頂く事になりました

涸沼川は生命感がなくちょっとどんよりした雰囲気 ベイトになるのもが少ないのは否めません

原因はあるのでしょうが救いになるのは雨でしょう

もう少し雨が降らないとハゼも期待薄に、、、

明るいニュースは少ないけど今釣らないと酷暑に入ると期待薄です

早めに一回来た方がいいですよ🎣

手ぶらで来て大丈夫🎣

貸し道具で充分楽しめます


涸沼川に釣りに来ませんか?

釣りってたのしぃ🎣♪





閲覧数:62回0件のコメント
bottom of page