top of page

2023/07/01 涸沼川釣果報告 SKZ様

蒸し暑さが気になり出すにはまだちょっと早いよ!

フライングじゃない?

なんていうのは高齢の証で仕事場の若い子たちは30度が当たり前になっちゃってる

私が小学校の頃は30度になるなんて言ったら大騒ぎで

蒸し暑さはあったけど30度超えるなんて滅多に無かった

プールの授業は嫌いだけど

こんなに暑くちゃプールには浸っていたいって思ったもんです

地球の温暖化ってのは一体何度まで行くものなんでしょうね?

エアコンだって暑いからつけるべきなのだが

なにしろ昨今の燃料の値上げは目を覆うばかり(T ^ T)

電気代だって狂気の沙汰

この先どんなに働いたって電気代と燃料でなくなっちゃう有様でしょう

此処大洗の水辺の家は夏にエアコンつけるなんて考えた事なかった

に中破釣りをして夕方には涼しい風が吹いて

仲間とBBQとビールで夕涼みで楽しく過ごしたもんだけど

最近じゃぁ暑くてBBQなんてやってられない

お盆超えて虫の音が聞こえる頃にそろそろBBQでもやろうかなんて話になる

あぁ〜この星は如何なるんだろう

夏といえば最近めっきりご無沙汰のコッパセイゴの話題をよく書いているが

もう4、5年は見かけてない

小さいのがいなければこの先如何なるんだと気になるもの

未来を感じるものってのは小さなものからなんだなぁ


今年はゲリラ的とはいえ長期予報通り雨が降る日が多い

個々の釣りの生命線は間違いなく雨だと私は確信している

笠間の山で雨が降るか否かは大きな問題で山からの栄養に川も海も助けられているのだ

タイミングも良く釣行前に降ってくれる事が多く

お客様方の日頃の行いの良さが伺えるわけです

雨はいろんな節目を作ってくれる

春先釣れ出すきっかけはいつだって雨だった

三又に良型が入ってき出したのも雨がきっかけだった、あれは降りすぎだけど、、、

今回の雨だってきっと良い方に転んでくれるに違いない💕🎣

先週から中5日空けて大洗入り

運転中はどこから攻めるべきかを考えつつ

田園の風景に季節の移ろいを感じる四時間の道のり

今年の本格的夏は如何なるだろう、、、このまま定期的な雨が続いてくれれば、、、

前々日に笠間地方と那珂川の方でも雨が降ってくれて、、、

ポジティブにイメージを膨らませる

到着して川を見てみると久しぶりにボイルを発見⁉︎💨

もしかして良いのが入ってきてるかも🎣✨

今日の夜もちょっと降るみたいだ☔️これは期待できる!

前回ホゲっちゃってるSKZ様にリベンジを誓っている船頭さんは

期待を胸に眠るのでしたzzzz😴

朝四時起床コーヒー淹れて外の様子を伺う

今にも降り出しそうな空、船頭さんはこれで良いと思っている

まだ梅雨なのだし雨はもう少し欲しいくらい

雨具の支度もポジティブに♪

支度を始めると雨がパラパラ船頭さん内心ニンマリなのである

支度中ボイルが数発💨

落ち始めでまだ潮は澄んでいる

うちの前で少しやってから下流に行くべきか?

支度が済んで暫し観察、、、ボイルはなくなった、、、

SKZ様定刻のご到着🚙

今日は大潮、三又のポイントは限られてくるので早いとこ行った方が吉と判断🚣💨

三又に着くとルアーマンがズラリと九人並んでいる😭😭😭😭

入れそうな所は激流過ぎちゃうので小幡を試す

すぐにあたりが出るがこれは餌取りサイズ

すぐに見切りをつけて三又の上の方に着ける

ここでギャングフィッシャーがフッコ級を引っ掛ける

こちらは無音、、、移動して激流につける、、、フグらしき餌取り😭

此処で小移動を繰り返す事数回、気持ちが焦る💦こりゃやばいな

時計は9時半を回っている

プライムタイムになっても良型に出会えない(T . T)マズイ、、、

おにぃさんにギリキープサイズのキビレがやって出るがコッパの猛攻は止まらない

みるみる減っていくエサ伸びない釣果負のサイクルは加速しかしない、、、

まだ此処は我慢するべきかも、、、でも今日は昼上がりのSKZ様、、、、

三又プライムタイムもバッチリなスケジュールなのに、、、なしてなのぉ〜(T . T)

朝見たボイルにかけてみよう🎣✨船頭さんのカンピュータはそう言っている

あと二時間、、、ダメでもあのボイルにかけてみよう🚣💨🚣💨🚣💨

船はうちの前へつけて即🎣!

セイゴ級だったけどやっとゲッチュ!

投げてすぐだったからビデオもウダウダでちゃんと撮れてなかった😭

このサイズなら群れていておかしくない!

気合い十二分で挑んでいると

かかってくるのはコッパセイゴ💦

しかも結構居る様でそれらしいあたりを出すもみんな木端の10センチ😭

参った、、、未来を感じる君たちに今日のダメ出しをされるとは、、、

でもようこそ涸沼川へ、、、いっぱい食べて大きくなるんだよ、、、

そんなわけで数年ぶりにコッパセイゴが団体さんでいらっしゃった様です、、、

さぁ明日明後日と続く船頭さんの行方は如何に!

コッパを交して良いサイズを出せるのか?

はたまた木端に撃沈か?

それは私が聞きたい(T . T)


涸沼川に釣りに来ませんか?

大きいのも小さいのも黒いの銀色、そろそろ茶色も出るのかな?

季節は移ろい夏が始まったと思えば秋になっちゃいますよ🍁

夏には夏の釣り!さぁ外で遊ぼぅ😀

御来店お待ちしておりますことをお伝えして

続きは明日の心だぁ〜

釣りってたのしぃ🎣♪


閲覧数:62回0件のコメント
bottom of page