top of page

2023/07/04 涸沼川釣果報告 MCD様

渋期突入確認四日目

なにしろ二進も三進もいかない状態

頼みの綱の雨も予報通りぬはいかず前の晩は空振りだった☔️❌

朝ぐるりを観察

水量が多いので中川上流は結構降ったのかもしれない

家の前でボイルはない

カビボラの5センチ前後が岸ギリギリに集結している

風が強く吹いている

これは出船可能ギリギリライン、、、

船頭さんは上流を検討していた

ルアー販促系FB anglerは涸沼に良型が入ったことを記している

先週までなかったボイルが目撃できているので嘘はなさそう

気がかりなのは満月であること

フッシュイーター優位の夜、、、渋期のきっかけはこれかなぁ?

船着場周りでは未確認だが海老の妖精は沼付近で沸いているのか?

大挙をなして入ってきたコッパセイゴ

何故に数年ぶりのご登場なのだろう?

悩ます脳内からなかなかポジティブなアイディアは出てこない

今日のプライムタイム予想は10時30分

朝上流を試しても時間は充分ある

風が不安だが上流へ向かってみた

完全な向かい風

船を止めるのも一苦労だ

葦際でボイルが確認できる

情報通り此処まで魚は上がって来ている

しかし釣りにはならず舟は三又へ🚣💨

今日はギャングフィッシャーが一人しか居ない

小幡は捨て三又の定位置に船をつける

風抜きは回っているが基本風裏方向、北が絡んでいるので今日は涼しい

しかし今日もギャングには引っ掛かっているようだ、、、ヒットしている

ここで満月釣れない説なのだが

諸説諸々を聞き船頭さん的にもふむふむなるほど

確かにそうかもしれないと思うところはあるのです

スズキ科の魚は視力が良いとされ捕食活動時視力に頼るところが多いとされている

ススキ系は泳ぎはさほど得意ではないので

ベイトを追い回して捕食ではなく待ち伏せて食べたいのだ

ベイトと同じ層を泳ぎ回っていては逃げられてしまうのでやや下で待ち伏せたい

これはスズキ系がやや受け口なところが物語っている

なのでイソメなどの底物の捕食は意外と苦手かもしれない

月夜の晩、夜行性とされる彼等は捕食活動的時間帯だろう

背中が黒い彼等は水面を泳ぐカビボラなどを水面に近いところで待ち伏せできる

視認で捕食するので闇夜は不向きだ

月夜は水面を泳ぐベイトを底で待ち伏せる彼等に照らしてくれる

ある程度の流れはベイトの散るの防ぎ捕食を楽にする

比較的浅いところでボイルが起こるのは捕食までの距離は近いほど良いからだろう

その他諸々もあり月夜は捕食系魚種に有利な夜なのだ

ギャングに掛かってしまう考

💩ギャングフィッシャー💩を観察していると

大振り緯、長い竿で力任せに引っ掛けに行くタイプ

これは二種類で空に向かって大きく振り上げるタイプとサイドスロータイプ

小ぶり系、単純に高齢若くは非力で大ぶりに至らない

みている限りではどちらにもかかるようだ

鉛の下にギャング針がついていて水中を引っ張り引っ掛けるのだが

おそらくはスズキ系が水切りの波動にリアクションして近づいいく

引っ掛けるスウィングとタイミングがってしまうと引っ掛かってしまう

尻鰭若くは尾鰭に掛かっていることが多いようなので

おそらく威嚇若くは牽制しに尻鰭を振にいき掛かっているのだろう

ルアーを投げている時バイブレーションや鉄板系が叩かれる時がある

それに似ているのかと思う

その他諸々で虫餌に興味がないのだと考える

虫餌の方が栄養価も高いし捕食も楽だと感じるが

フィッシュイーターの性なのか、、、体力的にそれに費やしたいのか、、、

兎にも角にも渋期なのです

今日は此処でタコ粘る作戦

MCD様にも説明して細かい移動はしない

一番自信がある此処で粘る

プライムタイムまであと一時間となった頃


一本でてくれました

コンディション最高ファットフィッシュ🎣

今日は食べる日?かなってちょっと期待させる一本\(^ω^)/

しかしこの子だけでした、、、、この子は捕食活動うまくいかなヵったか

それとも虫餌派なのか、、、しかしめでたい&嬉しい∩^ω^∩

このあと昨日逃したイシモチの群れを探したけどうまくいかず

涸沼川でコッパ類に遊ばれて終わりました、、、まだ渋期です😭

炎の🔥四連投ほぼ四連敗🔥🔥🔥大炎上🔥🔥🔥

こりゃお手上げだ🙌

ちょっとまったー!その渋期私に任せない的勇者は現れるのか?

はたまた渋期は一雨降って終わるのか?

7/4深夜は大洗は豪雨が降ったそうな

自然相手に絶対はないのだけど職業柄前向きに考えたい船頭さん

この後如何なる涸沼川?

実はしばらくお客さんはありません

涸沼川に釣りに来ませんか?

うちの前では良い型のハゼが釣れ出していますが

それ喜んでつっちゃダメだよYNKさん😅あなた毎日釣れる環境なんだから😅

そんなわけで四連投惨敗の船頭物語幕引きでございます


釣ってたのしぃ🎣♪








閲覧数:80回0件のコメント
bottom of page