top of page

2023/07/26 涸沼川釣果報告 HSM Family様

前半しか降らなかった梅雨は7月には空梅雨状態関東地方

夏はとっくに始まっているが子供達はお待ちかねの夏休みスタート♪

あぁ〜夏休み🌞🍉🎇

なにしろ待望なのだ

今となっては夏は暑いだけで辛い季節になってしまっているが、、、

すっかり釣果も厳しい状況

メールでお問い合わせいただきましたHSM様

ご家族での釣りをご希望の問い合わせ

しかし何とも釣果が寂しいので

赫赫然然だと説明、子供達と相談して決めるという優しいPaPaさん

家族会議の状況は想像するしかないのだが

子供達は釣りを所望ということで出船決定🎣

現状中々厳しいがそれでも思い出に残る釣りになるよう船頭さんは頑張る所存💪

俄雨でいいから上流だけでも一雨期待するも降らないまま

当日の朝は眩しい太陽がHSM Familyをお出迎え

Jr.sはやや眠気っぽいけど身支度も素早く釣行態勢完了🫡

船頭さんは前日の観察でよくよく考えた(u_u)

大きいの欲しいけど期待薄、、、

Jr.sが飽きないことが重要、、、

でもいい魚欲しい、、、

鱸族は期待できないけど涸沼でちょいちょい良型ゲッチュの情報あり、、、

今日は小潮初日新しい魚が遡上したと想像しにくいけど

三又空振りより上流でカイズが拾えればラッキー

あわよくば鱸族にも期待する筋書きで久しぶりの上流スタート

スタートは落ち始めくらいの朝六時

ボイルなど鱸族の雰囲気は無いがボラは大小含めてウロウロしている

これに付いてる良系を期待したい

前回の釣行でコッパセイゴがアミを吐き出すのを確認

護岸沿いでは見ていないがどうやらアミが湧いているのかも

それを捕食しにコッパが湧いたのでは無いかと見ている

なにしろ数年ぶりのコッパの湧き上がり

このアミが釣果の大きなポイントでカイズも鱸族もこれが大好物

涸沼川に入ってくる大きな要因だと思っている

もう一つはシジミの産卵

産卵と言っても卵を産むわけではなく数ミリの大息さの貝を産む

カイズ、キビレ、時には鱸族もこれが大好き

鯛系は捌くと大概これを食べている

川のコンディションは釣果に大きく影響するので

諸々が通常サイクルであるっぽい

釣行開始は下げも緩やかボラがあちこちで跳ねている

スタートして間も無くJr.sにコッパセイゴ

そして少し流れ出した頃

PaPaさんにカイズが!塩焼きできるぼちぼちサイズ

そこからPaPaさんカイズ連発✨

一家の大黒柱は家族全員に塩焼きサイズをゲッチュする大車輪の活躍

もしかしてPaPaさんカイズ得意なの?

中々手強いカイズ達はJr.sにサービスしてくれなかったけど

釣り方のコツをすっかり掴んだJr.sはコッパサイズながらセイゴをビシビシかけだして

イソメ8パック見事に釣り切りお土産用発泡ケースは一杯になりました

本当は身長の半分くらいの鱸族を釣らせてあげたかったんだけどゴメンね

家族で釣りって大好きなシュチュエーションなのでまた遊びにきてね

そんなこんなで無事に釣りができ魚を見れてめでたしめでたしの涸沼川

すっかり暗黒時代ですがそれでもコッパが救ってくれたかな

数年ぶりの登場に感謝しかないと言えるなぁ

暑すぎでどうにかなりそうな季節がまだまだ続く予報🌞

人間は自然と生きる方法をもっと真剣に考えないとだけど、、、

楽をしてサボるのは人間の性、、、そして独り占めの欲は無限だ、、、

楽しい夏休み一役買ってくれた涸沼川と魚達に感謝

涸沼川に釣りに来ませんか?

コッパしかいないけど(T . T)

クロダイ級はいつも真夏に釣れています

因みに去年は八月良型が結構出てました、これは実釣ではなく情報ですが


皆様の御来店お待ちしております

釣りってたのしぃ🎣♪


閲覧数:116回0件のコメント
bottom of page