top of page

2023/09/19 涸沼川釣果報告 MCD様

連休空けて連投シリーズ鳳は年間最多出船記録保持者MCD様

鮎師の貴兄は涸沼川超ベテラン選手

鱸族を好まれるのでコッパが湧いてちょっと及び腰だったが

釣り好き病は竿を出さないと収まりがつかないってわけで

お久しぶりの御登場✨

天気予報は今日まで残暑厳しめ😭

それでも風はちょっと爽やかさが出て

出船準備で汗だくってことでもなくなってきた

準備中の水面観察ではボイル無し

鱸族御所望のMCD様だが今日は上でタコ粘ろうと心に決めた船頭さん

ハゼ釣り &カイズ狙いでMCD様に御満足頂けるのか?

船頭的には大きな賭けなのです

カイズは確かにムズイけど小物カイズを何が何でも仕留めてやろう

そんなスタイルじゃ無いので

良型の鋭い突っ込むあたりにバシっと合わせを決めて

楽しさを分かってもらえれば船頭として上出来って考えているのです

カイズ釣りってハマると沼っちゃうので

ベテランMCD様にもハマって貰っちゃいたい😆

出船時間はシジミ漁開始時刻とほぼ同じ

目指す場所もほぼ同じとあって川の上はさながら競艇状態

漁師さんの船は一回り小さくエンジンは大きいので

物凄い抜かれる🚣‍♀️

最上流到着して目星のポイントにてスタートフィッシング🎣

コッパセイゴを極力避けたいの流心を思いっきり外して浅場

適度に釣れるハゼを楽しみつつコッパがかかってはあぁ〜😭

上潮いっぱいまでハゼを楽しんで

落ち潮にターン

此処は上潮は落ちても底潮はまだ下げる場所

水深1メートルでもこの現象は暫く続く

複雑な潮は如何にも鯛系が好む環境

シジミ漁が良い具合に底を掘り返してくれるので

魚的には好条件間違い無し

此処から本格的にカイズ釣りにシフト

針も変え餌も変え狙いをギュッと絞っていざ勝負🎣

待つ事暫し子気味良い前あたりからギューン✨竿を一気に絞り込む強いあたり

躊躇なく合わせを入れるとガッツリとした手応え💪

三日月よろしく大きく弧を描く竿🌙

これがカイズ釣りのたまらん感じ☺️

昨夜は少し涼しくて水温も少し下がったか?

カイズの反応はよろしい感じ

子供シジミでパンパンに膨れたファットボディが

後半の釣りを楽しませてくれました🥹

最近は落潮に下流に行くのが失敗だったのか?と反省モードの船頭さん

やってもやっても船頭って後悔ばかりだなぁ〜😭

カイズが抜けてしまうまではこのパターンメインで

変化対するアンテナを張って臨機応変に対応していく様にしよう😤

ハゼはしばらくは大丈夫だろう

水温下がって鱸族の復活を待つ船頭さん

去年はすっかり冬になってから発動した鱸族秋爆✨

護岸に絵にが全然見えないのが懸念

アミが湧かないと新規鱸族の遡上は期待薄なのだろうか?

朝移動中見かけた追われるサッパ群れは遡上中なのか?

それとも三又へ落ちていくのか?

恐らくこれも鍵になるだろう、、、、

暑さ寒さも彼岸まで

もう十分太陽の力を体感できました

もうお腹いっぱいです

暑いの暑いの飛んでけぇ〜( ^_^)/~~~


涸沼川は味覚の秋が始まってますよ

ハゼの天ぷら最高です♪

涸沼川に釣りに来ませんか?

貸し道具で充分楽しめます

手ぶらで大丈夫🤗


御来店お待ちしております(๑>◡<๑)


釣りってたのしぃ🎣♪


閲覧数:95回0件のコメント
bottom of page