top of page

2023/10/28 涸沼川釣果報告 H-SMD様

2023炎の四連投in秋の陣

現在中日三日目の朝三時半

目が覚めたので書けていないブログを書きかじめる

備忘録的釣日記

記録をつけるような事を自分がやるなんて思っても見なかった💦

御来店頂く以上なにしろ楽しんで欲しいのだ

やはり記録して次回につなげる努力

曖昧な記憶より正確な記録的備忘録

接客業の抑たるであるが一度サボるとクセになるのでやはり書かねば寝つきが悪い

出船時は四時半に起きて船と自分の支度を整え

夕方までやると全てを終えてふぅ〜っとなるには19時を超える

略孤軍奮闘力尽きてしまうのだが今日は早めに目が覚めたので書き始めよう

備忘録的

秋が深まってきたと言うべきか冬が近づいたと言うべきか

なにしろ快適な時間が増えた季節感

前日はAMに仕事が終わって下道で東京から移動

都心より松戸〜柏あたりの方がよっぽど混んでいる

景気回復なんて言っているが実のところはどうなのだろう、、、

予想よりすんなりと渋滞区域を抜けて土浦バイパスあたりから順調な道のり

秋の深まりを感じる風景はやはり何処か寂しげな空気

暑くて辛くてヘトヘトだった時間は懐かしく感じるのは

安堵した体の声なのだろう

到着してすぐ川の観察、、、以上なし

水色は澄みコンディションの良くない時に見かける泡的なものもない

夕方から雷雨の予報なのだがここはそんな雰囲気はない

はるか西の方には怪しい雲

しかし結局降ら無いまま翌日を迎えた

個人的にはちょっと降って欲しかったのが正直な話

本日の御来店はH-SMD様

Hはハゼ専科の略称としよう

SMD様は鯊専科で去年もお越し下さった

有難い事だ😋感謝至極全身全霊的船頭精神🎣

VTRをお好みではないようなのでカメラは無しなので

最後まで動画は出てきません悪しからず🙇

朝は綺麗な空であるのだが西の空には積乱雲の発達が確認できる

風はまだ雨を感じない

今年好調と言えるハゼ釣りだが本日は大潮

夜が本格的流れとはいえかなり流れる予想

やはり釣り場は上流方面だろう

前日の予報では今日は雨は降らない方向だがどうも怪しい

現時点での予報は15時から雷マーク、、、

予定通りの出船で船は沼口へ

曳舟が早速並んでいる風景はすっかり深まった秋を感じる風物詩

小さな曳舟に釣りを愛する人々が集う平和な風景

葦簀の合間から顔を見せる水鳥は冬の面子が増えてきた

愈々冬が来ているのだろう

鯊釣りは何故か釣り人を魅了して止まない不思議な世界観がある

オリジナリティーを存分に発揮できる仕掛けも人気の一つ

それぞれの解釈に鯊が答えを出してくれる

私は小さい鯊を釣りたくないので針を一際大きくしている

今日はこれがハズレのようで当たっても乗ってこない

S-SMD様は江戸前の釣りスタイル

去年とはまた仕掛けを変えてきた臨機応変さは名手の証

釣果を伸ばしつつ時は過ぎ遠雷と積乱雲は近づく方向

川風は逆なのだが上空はそうではないらしい、、、、まさに暗雲

比較的薄着でスタートしたのだが風の鳳凰が変わり冷たさを感じ強さが増してきた

雨の匂いはまだ感じないが滑り込むように入ってきたこの空気は

積乱雲を刺激するには申し分ない、、、沼内でいい感じで船を流せていたがこれは不味い

トイレ休憩と称して戻る事に

店前の堀割釣り始める

風除けしながら雨に備える

ポツポツは釣れるのでここで暫く凌ごう

「しいっぱ」という川漁師の仕掛けがある

木の枝を束ねて水中に沈めて鰻や川海老を採る漁である

もう季節は終わりなので漁師のひろみっちゃんが川から揚げている

これも冬の風景といえる

優しいひろみっちゃんはそれではお客さんもつまんなかっぺ?

と言うわけで鰻を一本お裾分けしてくれた

ひろみっちゃんありがと💓

これまた立派な鰻さんは極太パンパンファットコンディション

これは凄い!

船は暫く鰻の話題で盛り上がり暫くすると雷はすっかり近くまで来ている

ポツリと来たのを合図にサッと引き上げ避難

雨はあっという間に本降りになり稲光と雷鳴が辺りを支配する

その間に釣れた鯊を捌いてしまう船頭さん

先ほどのうなぎも動かなくなる御呪いをかけておき

ついでに捌いて串も刺す

何年かぶりで捌いたけどまぁまぁな出来かな?

脂の乗った最高級天然うなぎ

もう話題は鯊よりうなぎの

調理段取りに集中😁

だって美味しく食べたいもんね

うなぎって頭が最高に美味しいんです

今年も暑くて釣る気にならなかったけど

スタミナつける意味でも

やはりトライするべきだったかなぁ〜

今年の夏の忘れ物シリーズに

入れておくべきだな

雨も小降りになり雷は去ったようななので釣り再開

潮止まりなのでバイパス下で小雨を凌ぎつつ

ここもいいポイントで良型が揃うのだがいまいち

もう一度上流へ行ってみるとすっかり雨は終わり晴れ間も感じる

一雨で釣果上昇を見込んだのだが期待はずれ気味

前半の半分くらい釣り足して本日終了

鯊レコード更新が期待されたのですが本日は20cmちょいって感じでした

それでもファットコンディション

流れのとこにいるハゼはコンディションがいいですよね

なんだか貰ったうなぎが主役みたいな日でしたが

これも雨の恩恵です、自然の力と人優しさに感謝

戦争反対!いつだって釣りが楽しめる世の中であって欲しい

釣果は下降気味ですがまだ鯊が楽しめますよ

秋のよき日を涸沼川のハゼ釣りで過ごしませんか?🍁

時間が迫ってきたので今日はここまで

これから炎の四連投三日目の支度を始めます


釣りってたのしぃ🎣♪

閲覧数:67回0件のコメント
bottom of page