top of page

2023/10/31 涸沼川釣果報告 RPG&HRK様

更新日:2023年11月8日

連敗と言っても過言ではない

炎の四連投秋の陣

このままでは負け越してしまう船頭さん

なんとかトントンの戦績で終わりたいところ

RPG&HRKご両名今回は前乗りで近所の宿にご宿泊

CoolDad船頭中涸沼川へ戻ってきたタイミングでうちの前で肩慣らし🎣

ハゼとコッパをゲッチュ🎣していたので

船頭済んでから天ぷら用に捌き

そしてCoolDadがゲッチュ🎣したチャーリーこと赤エイを

捌き方レクチャーついでに切り身をお裾分けいただきまして

そいつと天麩羅下拵えを近所の寿司屋に持ち込んで天麩羅&煮付けにしてもらい

明日の作戦会議と称する?お食事と称する?乾杯🍻にお招き頂きました

誠に有難う御座います🥲御客様と🍻って中々無い機会で本当に嬉しかったです

チャーリーことエイヒレの煮付けの美味かったこと🤗🍶最高でした

機会があれば今度裁きに挑戦してみます

でもちょっと怖い💦

飲みすぎない程度に飲み過ぎ🍶楽しい夜はあっという間

気がつけば起床の時間と相成りまして

今日も四時半起床で船の支度&川観察、、、異常なし

ボイルが全然無いあなぁ、、、沼ではベイト(多分ボラ)がいくらかいるらしいが

護岸沿いは確認できるが大した量ではない

三又〜養鰻場あたりでピチャピチャ跳ねているのは何かなぁ?

鰯っぽくもあるけど未確認

昨日ルアーアングラーがヒットさせたフッコ級はあれに付いていたのかな?

養鰻場あたりにいるギャングジジィも引っ掛けていた

鱸族はまだ上を見ている傾向かな、、、

投げていたのは多分沈む系ではなく水面下〜引くと潜る系だったと思う

サイズ的には9〜13cmだったかな

跳ねているベイトより大きかったと思う

そんなこと考えつつ支度は進む

今日のプランは黒鯛メイン

RPG様すっかり黒鯛釣りがお気に入りになられたようで気合充分😤

HRK様はハゼも釣りたい御意向なので今日は上流でタコ粘る所存🎣

日曜日駄目だったけどもう望みを託すのはあそこしかない

微妙な流れの変化にアジャストしつつ少しでも大きいのを釣らせたい船頭さん

船は躊躇なく上流へ🚣💨💨💨

風もなく済んだ空気感、鏡のような水面に立ち上る水蒸気

毛嵐とまで行かないまでもこれがまた雰囲気を演出する

お二人の正面に雲を染めながら登る朝日は希望を感じる以外の何者でもない

そう今日は良い日にしなければ、、、

そんなプレッシャーを生き甲斐にしなきゃ船頭なんて務まらない

一昨日昨日の惨敗を繰り返すわけには行かないのだ

上潮はまもなく終わるタイミング

流れが太く水深のあるポイントで様子を見ながら弱くなっていく潮に

どうアジャストする?船頭脳は気合を入れてフル回転

開始早々いいあたりでキビレがくる

此処はキビレの縄張りか?

暫くするとカイズに変わる

そして流れが緩くなった頃良いサイズが来たがなんとハリス切れ

しかも結構上の方、、、これにはなんとも疑問が残る、、、なんで切れたかなぁ、、、

このハリス実は最近気に入っているナイロンのハリス

いつもお世話になっている加倉井漁具店でみつけたビンテージ物

メーカーは聞いたことないが気に入ったのでこれは愛用するかも♪

針も加倉井漁具店で見つけたビンテージのオーナー針手曲げ物

和紙の包装、中身は油紙で丁寧に包まれたカイズ針

眠りの効いた黒い針は実にいい感じ

実際いい仕事をしてくれています

これもお店にある分がこの世の中にある最後だろうから買い占めちゃおうかなぁ♪

話は戻って潮が緩むにつれてあたりが遠のく

此処が潮時と判断して葦際の駆け上がりギリに船をつける

これも正解でカイズ級

此処でやっとハゼもで出す

今日ハゼは出れば良型

ハゼ中心で釣るには物足りないかもしれないが

カイズ中心でこの出方ならちょうど良いと言える

潮が止まり切り返しまでそこそこあたってくれている

日曜日みた三又の年なしサイズは此処では忘れよう

今日はそんな博打は必要ない

RPG様も合わせを入れる楽しさにハマってきたようで

鋭くあわせカイズをかけていく

HRK様もハゼを釣りつつカイズもゲッチュ🎣

今日は船頭として正解を出せたと宣言しよう!

落ちその後半はあたりが遠のき釣れ高は止まってしまったが

それでも上々の釣果だった

船頭さんほっと一息




秋の観光シーズンも終盤戦🍁

朝の川風はひんやり気持ちよく太陽登ればポカポカです🌞

涸沼川に釣りに来ませんか?

行先不安でいっぱいですがきっと楽しい釣りができるはず?はずです💦

お問い合わせはメールでお願いします

御来店お待ちしております


釣りってたのしぃ🎣♪







閲覧数:76回0件のコメント
bottom of page