top of page

2023/11/12 涸沼川釣果報告 TKM48centerMom

気温はだいぶ季節感が出てきた涸沼川

朝はベッドから出るのが億劫感30%

未明に降ったであろう雨は今は止んでいるようだ🌂

毎度書くが雨は重要な要素で有り釣り物に色々な影響力を持っている

異常気象と言われ続けて早数十年か

梅雨は毎度で降れば大嵐級

台風が伴った暁月には目を覆う被害が出てしまう

秋の長雨なんてのも殆ど都市伝説状態で降れば土砂降り

しかし此処んとこ降る雨は霧に様なシトシト雨で

なんとも良い感じ

昨夜の雨もきっと良い方に傾いてほしいものだ

今日はTKM流御家元COOLDAD

そして魔界的釣り運保持者Momチャマも御同伴

前回COOLDADピンでご来店

船頭不覚にも無音を長時間味合わせてしまう大失態💦

今日はなにしろ魚を釣るっていう大事なことを最優先🌟

大きさはその後追求しようという船頭的に当たり前すぎるテーマで挑もう


朝の支度時は霧にような雨だったがまもなくやみ

どんより空に冷たい風が、、、冬だのぉ、、、

あたりを伺うもボイル&ライズ共になし

上げ止まり寸前、、釜口山をやるべきか?

雰囲気はいいのだが生命感って意味でちょっと弱め🤏

考えているうちにTKM様御到着

今日もご機嫌麗しゅう仲睦まじき御夫婦は釣れるぞオーラが出ている

もう本当に止まりそうだけどやっぱり此処はやっておこう

釜口山、、、無音、、、

落ちっぱなを沼口で様子を見るべく

船は一目散上流へ🚣‍♂️💨

季節の変わり目でもあり

一晩で状況が一変してしまうことも否めない

やはり1匹目が出るまでは船頭としてドキドキするのだ

上流の流れが1番太い場所につける。

落潮はいい具合にすでに始まっている。

イソメ、ジャリメ、ボケ、オキアミ

このラインナップで何が当たってくるかの様子を見る

はじめに出たのコッパセイゴだった

他の魚種のあたりが出ない。

コッパセイゴではなく、フッコ級もしくはカイズ、ハゼなどの顔か見たい

少し上流の葦簀側深い方につけてみる

あたりは出るのだが思ったようではない

浅い方へ着けてみる

まるで当たらない(T . T)

深い川の流れ強めにつけてみる

流心をやや左に外した形だ

ここでカイズが釣れだす🌟

どうも今日は〇〇がいいらしい

みんなで仕掛けを変えカイズをメインに狙ってみる

するとここでMomちゃま魔界的釣り運がむくむくと目覚めだす

ついに始まったMomちゃまの一人舞台

すっかり得意な釣りの部類となったカイズを見事3連発で仕留める

しかもいずれもこの季節としてはな型の良さ

両脇にいる太刀持ちと露払いは完全にお手上げの状態だ😭

気温の低さもありママちゃまのドロンジョ様笑は炸裂しなかったが

まさに一人舞台の時間だった

今日はハゼの調子がイマイチ型がいまいち伸びない

数もさることながら、昨日釣れたグラマラスハゼはどこいってしまったのか?

昨日全部釣ってしまったのか?そんな事はない😀

今日はハゼたちのご機嫌はやや斜めだった

それでも食する分には十分な量を確保し、

狙いを変えて銀色の大物を探すことにした

探すと言うのは語弊があるかもしれない

釣れるまで頑張ってみると言う表現が正しいかもしれない

コッパセイゴはだいぶ大きくなりこコッパと言わなくてもいい位にはなっているが

漢字で書ける魚のサイズを狙う私たちとしては

あくまでもこれはコッパなのだ😤

言い方を変えると、これは潮焼サイズと言える

このサイズは塩焼きが実に美味😋

思い通りの大型は釣れなかったが一応形にできた

KTM流本家御一同様には今回こそ大物を一目で見せましょうと言っていたが

釣らせる詐欺になってしまった。

残念。





Momちゃまの魔界タイムに救われた1日でした

いつになったら良型が出るんだ涸沼川?

やっと冬感出てきたが良型鱸族が釣れなきゃ辛いだけの冬

そんな感じですが涸沼川に釣りに来ませんか?

そろそろシーズン大詰めです

お問い合わせはメールで

私船頭がお答えします


釣りってたのしぃ🎣♪







閲覧数:59回0件のコメント
bottom of page