top of page

2023/12/01涸沼川釣果報告 RPG&HRK様

待つというのは兎角長く感じるもので

寒さも増すと尚更で訳で

待ち侘びる秋の爆超は略不発

一発70cmオーバー出せただけ

大きさはともかく爆釣には程遠い秋は終わり

冬の寒気がやってきた日曜にHugeKillerDr.Kで鱸族良型2本

バチ抜けの情報もあってかなり期待を膨らませた火曜日

MDC様で大不発を演じ意気消沈気味の船頭さん

果たして本当に海からの使者はやってくるのだろうか?

ネタバレながらブログとしてはしっかり書く所存

可能性というのは前向きに伝えるべき職業なので

僅かな望みでも問い合わせには僅かを伝えるべきなのだ

じあいで何本か良型が出せると踏んでいた船頭さん

HRK様のお問合せにその趣旨を伝える

12/01釣行決定🎣

しかしその後MCD様で不発弾(T . T)

結構なプレッシャーを背負いつつ二日を過ごす

RPG様&HRK様は最近幸運所持で来店してくださるので

此処は一つお二人の神通力頼みしかないかな、、、、

今回も前乗りのご宿泊プラン

おすすめした宿は大洗町桜道の公園前にある「南荘」

書き込み情報でお料理が定評

お泊まりされるお客様皆様にも好評なのです

前回は定休日にあたって残念でしたが今回はお泊まり頂けました

当日朝車で3分のなので余裕の定刻着

宿泊はとても良い夜を過ごせた模様でご機嫌のお二人

手抜き一切なしのお料理は素晴らしかっと絶賛🌟🌟🌟

🍻も進んで大満足だったようです

これってすごく大事で来る途中なんかあると

やっぱり1日が台無しになっちゃうけど

おもてなしを十二分に堪能して3分で到着できて釣りができるなんて最高ですよね

涸沼川の眺めで私も一番好きな場所に位置する旅館「南荘」

是非ご利用して見て下さい

話は戻って

ハードなスケジュールで大洗入りが前日夜

川の観察も儘ならないので本当にお二人の神通力が頼りなのですが

潮見表と睨めっこしつつプランをネルネルする

良型は釜口山付近で出している

塩焼きサイズは乱杭上流だった

しかし火曜日はあんなにいた塩焼きサイズはちょいちょいしか出なかった

これを良型との入れ変わりの時が来たと判断するか?

はたまた抜けてしまったと判断するか?

抜けてしまったのなら下流で頑張るべき

入れ替わっているならうちの前から最上流のどこかでステイステいるはず

朝の潮は上げ出して暫し立っているくらい

表の潮で釣りができる

表と裏とは私が勝手につけたのだが

干満は一定ではなくお大きな潮移動がこの季節は夜

昼の潮は大潮とはいえ然程の強さがないのだ

この上潮は表の潮なので期待したい気持ち満々🤗

出発時冷え込みは然程でもなく川面を揺らす気嵐は水面を軽く覆う程度

魚の気配を感じればここで少し釣りをしたい、、、無音

舟は乱杭上流へ🚣💨

雲が多めの空、風は強くない程度に後ろから吹いている

スタートフィッシング

良い感じの流れは良い予感なのだが、、、無音

シジミ漁の船が通り過ぎる

はや一時間半あたりがない、、、、コッパのいないか?

これは入れ替わりではなく抜けてしまったか?

不安がよぎる船頭さん

この潮に逆らって最下流までいくか?

船頭脳をフル回転

うちは略涸沼川の真ん中に位置する

上流下流の判断は潮向きで決めることが多い

初めから那珂川を狙う時以外ほとんど逆らわない

太陽の角度がだいぶ立ってきた

水中は恐らく既に日中モードに入っているだろう

此処は流れが絞られる場所

流下するバチを此処で捕食する確率が対と踏んでいる

大移動はやっぱり違うはず

強いていうならもう少し流心を外した方がいいのか?

鱸族は潮が効いている方が好結果が出ることが多い

後は流心の外し加減が微妙に釣果を左右する

潮が緩み始めた恐らく下潮はあまり流れていない

このタイミングで船頭さんに一本良型ゲッチュ🎣♪

ちょっと一安心の船頭さん

このままお二人の竿にも来てくれれば万々歳

此処でまた無音が続いていよいよシジミ漁が周りで本格的に始まる頃

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🌟始まりました今季の爆釣冬の陣開幕🌟

\\\\٩( 'ω' )و ////

もう書きようがないほどの爆釣は

船頭さん釣りしているばやいではにゃい🐱

ランディングと針外しに大顕だわん🐶

あれよあれよと釣れる魚は皆良型鱸級も混じってのお祭り騒ぎは

生簀をあっという間に満員札止め

肩で息注ぐほどの爆釣劇はもう釣らなくていいですとお二人に言わせるほどでした

このサイズ生簀満員札止めはやばいっす👍

海からの使者を仕留めたHRK様

とはいえまだ時間はお昼前

それでは火曜日はサッパしか釣れなかったけど

揚げて南蛮漬けにしたら結構美味しかったので

下流でやって見ましょうか?で舟は三又へ🚣💨🚣💨🚣💨

輝く水面は冬の装いですが風も治り暖かさ絶好調

平日とあってこの釣りで一番停めたいポジションは空席あり👍

冬の楽しみお湯を沸かしてカップ麺

温まるお腹は満腹感と相まってこれは本当に至福🍜♨️

これでポカポカ陽気で口開けて昼寝したら10歳若返る🤣

あまり期待してなかった鮗がこの日は釣れ出し船頭さん歓喜\(^o^)/

鮗の美味しさは格別で光り物好きなら夢中になるターゲット

今年の鮗が去年とは比べ物にならないファットバディー💓

丸々太った引きは鮗とは思えない猛烈ファイト

バンバン釣れたわけではないが生簀をさらに埋めてくれました

これは火曜日渋い思いをさせてしまったMCD様に連絡しなくては!

MCD様はSNSをチェックしているのですぐ連絡が来るが

来週船頭さんスケジュールがパンパンで船頭できない

此処はやや強引に明日ならできますよ!の強引ハラスメントギリギリの営業

明日はMCD様が急遽御来店となりました

これだけ釣れては捌くの大変なので早めに上がりましょうでストップフィッシング

気を揉んだ長い時間からやっと解放された船頭さん本当にホッとした😮‍💨

生簀いっぱい伝説を体感してもらえて本当に良かったです


いつまで続くかわからない長くないことだけは間違いない

海からの使者たちは鱸族&光り物系どちらも旨味脂ノリノリで

釣ってよし食べてよしの最高ターゲット

涸沼川に釣りにきませんか?

お問い合わせはメールでお待ちしております


釣りってたのしぃ🎣♪




閲覧数:57回0件のコメント
bottom of page