top of page

2023/12/10 涸沼川釣果報告 TKM48centerMomちゃま

暖かい冬は1度入ってきた両形の魚たちをどこかへやってしまったのかもしれない

土曜日の船頭を終え健康センターのサウナで明日の計画を練る

タオルを頭から被り今日の釣り反省会

一度出て行ったと思ったコッパセイゴ達がまた川へ戻ってきている

良型もいるのだが圧倒的にコッパ級多勢

居場所や食生がほぼ同じなのだろう困っちゃう船頭さん

明日の方が潮がやや効く

これをどどう捉えるか、、、、

乱杭上流に集結していている魚たちはより密度を増すのかそれとも散れるのか?

良型は別の居場所を作っているのか?

明日の午前中プライムタイムは9時半

朝鮗をやりに行くプランを考えている

潮の効きが甘いので鮗は空振りに終わるかもしれない

確率は五分五分

鮗についているような大型魚は三又にいないだろうか?

仮にいたとして、ギャングフィッシャーが大集結している可能性も考えられる

その時の対応もプランの中に入れなければならない

何しろあいつら大勢でものすごい距離を投げてくる

とんでもなくでかい針が3本付いている物体が飛んでくるので危険極まりない

そしてあの釣りの好きな奴らは人間的に信用できないので

我々の釣りをわざとお邪魔してくる可能性はかなり高い

メールのやり取りでは鮗も楽しみにしているはず

明日のお客TKM様は年内最後の御来店予定


今日何とか鮗も釣らせてあげたい

そして大型鱸族🌟

今年揚げていないのでこれも何とか成立させたい

プランとしてはなかなか大忙しなのだ

いずれにしても下流に釣りに行くと言うのは、大きな博打だ

空振りすると完全に空をくらう

何かしら釣れてくれれば良いのだが

鮗も鱸族も空振った場合、目も当てられない💦

早めに見切りつけ上流まで戻って釣りを組み立て直すしかないだろう

船頭としてとてもむずい判断なのだ

上流に魚はいるのは間違いない

しかし釣らせたい魚種は上流にはいない、、、

何しろいつも楽しんでくれるお二人

楽しむことが上手なお二人はとても素敵な時間を過ごしてくれる

Momちゃまが持っている悪魔的な釣り運に頼るプランも何度も立てた😅

そしてことごとくコンプリートしてきた

あの悪魔的な釣り運を明日も発揮してくれるだろうか?

サウナで汗だくになりながら考えてるプランは人頼りになっている💦

1度下にチャレンジしに行くのはメールのやり取りからも必然であろう

明日は朝とりあえず下に行く

そしてダメなら早々に上に引き返そう

家に戻り、今日のブログと動画の編集をし更新まで進むと22時を過ぎていた

早く寝て明日のために体力を回復させなければ,,,,zzzz


当日の朝とてもきれいな三日月

そして空に輝く星

澄んだ空気

しかも寒くない

なんて素敵な朝なんだ

これはいい予感に変えるしかない

そう船頭やる時は何しろポジティブシンキングが必要なのだ

あたりはまだ真っ暗だ

時間は朝5時

船の支度を始める

さね板を敷き花ござを広げ座席を配る

出船の一連が滞りなく済むのに約40分ほどかかる

その間幾度も川を観察する

生命館があるかを確認するのだがここのところ生命力がとんと感じられない

今年に入って支度をしながら魚気を感じた事はほぼなかった

お約束の時間通りに御到着🚗

TKM様の今日はバッチリ行けますよね?に対して食い気味に

あのね実はコッパ群が帰って来ちゃってる😅と告白

TKM様若干苦笑い😅

しかしポジティブシンキングの2人にはそんな事は怖くない

そう!今日だってバンバン釣ってやるのさとオーラがみなぎっている

防寒着に着替えながら今日の釣りのプランを説明する

クールダットは気合の表情でプランを承諾

Momちゃまは私は釣っちゃうから余裕♪

船は落ち潮に乗り一気に三叉へ向かう

三又に着くとギャングマン等

私達の釣りの弊害になる存在はほぼいない

ソナーを使い魚がどこら辺にどう保っているかを大まかに確認する

そこにいるからといってすぐにサビキを落としたから釣れるほど鮗釣りは甘くないのだ

鮗は警戒心が強く群れを見つけてすぐさまサビキを落としたところで

ほぼほぼ釣れた事は無い

水面をピチャピチャ跳ね回飛んで跳ねているのは

おそらくサッパであろうかなりの量である。

めぼしいところをくるりと回り船をつける場所を決める

スタートフィッシング

この日の鮗はどうもご機嫌が斜めらしい

まるで口を使ってこない

ソナーには幾度も大きな群れが映るのだが

あれこれ工夫している私たちをあざ笑うか如し

まるでかかってこない

鮗釣りを一旦諦めプライムタイムに合わせ鱸族を狙ってみる

三又の不発が続く、、、

船頭としてはなかなか苦しい展開

もう少しここで粘るかそれとも此処を諦めるのか?

今ここが判断のしどころ、、、、

結論は上流行く

おそらくこのまま粘っても鮗は釣れなかったろう

鱸族の気配もない

釣りを始めて約二時間まだ1度も竿先は動いていない

これ以上粘るのは得策とは言えない

船は一気に乱杭上流へ向かう

大曲を過ぎたあたりから濁りが増してくる

落潮はだいぶ終盤に差し掛かっている

昨日にはなかった番赤茶色に濁りが出ている

原因は不明だ

上流の釣り開始程なくしてTKM様沼鰈此処らでは松葉鰈と呼ぶ

30センチを超えた上ものだ✨




これは特別おいしい鰈で煮付けにして食べると抜群である

めったに釣れない魚なので嬉しい1匹目だった

結局落潮の間に釣れたのはこれだけ

潮は切り返し上げ潮が始まる

ほどなくして塩焼きサイズセイゴが釣れ出す

釣れる間隔はどんどん縮まり爆釣の始まりだ\(^o^)/

釣れるは釣れる釣れる釣れるわ🎣

昨日はこの流れの中で良型が出たので

このまま頑張塩焼きサイズをひたすら釣り続ける

どこかで大きいのが入ってきて欲しい

しかし釣れども釣れども40センチの壁が超えられない

生簀はあっという間にいっぱいになる🈵

だいぶ上げ潮が緩んできた

この潮の感じで大型が出ないのであれば移動しようと思っていた船頭さん

問題はどこに移動するかだ

船頭脳をフル回転🔄

良型をイメージする、、、此処に良いない理由を考える

移動してコッパ級しか釣れないのであれば移動は無駄になってしまう

沼の中に入って釣りをしてみたがまるで当たらない

船は一路釜口山へ🚣💨

此処での選択は流心につける?反転側へつける?

決断としてはこれから潮が緩んでいくのでセレクトは流心

そして釣り再開してすぐにTKM様が本日のビックワンを仕留める☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここまで長い戦いだった

今年この大きさをTKM様に釣らせるのはこれが初めてである🌟

なんとこれを釣らせるのに略ワンシーズン使ってしまった(T ^ T)

続けて良型が釣れたがフックアウトしてしまった

おそらくは痛んだハリスが原因、、、残念🫤

そして次の形はママちゃんの元へ

しっかりランディングシーお二人に良型を釣らせることができた

船頭としてこの上ない喜びである

釣るより釣らせることは数倍ムズイのです

実にめでたいエンディング👏👏👏


今年最後のTKM様の御来店で気分がスッキリができました

本当は良型ラッシュの時に来て欲しかったのだが

こればっかりはタイミングなので仕方ない

今年も1年間たくさん釣りに来てくれてありがとうございます

いつもいつも楽しいお話とお土産をありがとうございます

来年もお二人に素敵な釣りができるように

船頭は最善を尽くすことを約束します

お二人にもっとすごい釣りが来年も訪れますように心からお祈りしています


この暖かさで年内まだチャンスがありそうですよ

週末の潮を逃すてはない!

ぜひ釣りに来てください

大詰めも大詰め涸沼川に釣りに来てみませんか? 


釣りってたのしぃ🎣♪





閲覧数:108回0件のコメント
bottom of page