top of page

2024/05/06 涸沼川釣果報告 TKM流本家 CenterMom

2024GW最終日

今年は頭とケツの二組止まり😭

キセル乗車みたいなGW

GWって本当毎年あまり釣れないんですよね

致し方無し、、、

暑いくらいのGWいかがお過ごしでしたか?

私船頭は友達が家族で遊びにきてくれたので

久しぶりに海に行ってきました

釣りは略初体験の御一行だったので簡単にサビキで釣れるものがいいと思い

海を選択したのですが

Jrが船酔いでちょっと悪かったかなって反省しちゃいました

良い型の鯖が海出てすぐのとこにいたのですが

スナメリがきちゃって万事急須

Jrの船酔いと風が出てきたので三時間弱で退散

でも楽しかったって言ってくれたので良かった

いい思い出になってくれれば良いのだけど、、、


初夏の爽やかな風

眩いばかりの太陽だった前日から天気は下り坂の風予報

予報は6メートル、、、悩むなぁ、、、南西の風かぁ、、、

風裏は一箇所しかないね、、、中止か決行か、、、

お客様はTKM流本家御家元&ドロンジョママちゃま

最悪一箇所へばりつきなってもきっと楽しんでくれるはず

とお客さまに甘え気味判断で出船を決意

もう願いは6メートルまではなんとかできるから

お願いそれ以上吹かないで&南東は御勘弁(T . T)


朝恐る恐る風チェック

吹いているけど南西っぽい

南東だったら潔く謝って出船不可の詫びを入れる覚悟でしたがなんとかなりそう

船の支度をしつつボイルチェック、、、無音

うっすら上げが残っている潮

この上潮に間に合えば釜口山

落ちが始まっていれば様子見で乱杭までいく考えでした

出船時は落ちが始まった状態まだ風は4メートルくらい

急いで乱杭方面へ

この風向きなら右後方から押してくれる風

あの木のちょい前に付ければ少しだけ風が凌げるかも🚣💨🚣💨🚣💨

結構風吹き出すなかスタートフィッシング

すぐにあたりが出だし尺有る無しのセイゴが釣れ出す

落ちっぱなの美味しいところ!なんとか出て欲しい良型

コッパ〜尺有る無しがちょいちょい釣れ続ける中

50cm有る無しフッコ級ゲッチュ♪>* ))))><🎣!

このサイズならある程度団体で行動していそうなのだが

風がたたきつけるようになったきたので残念だけど移動🚣💨🚣💨🚣💨

今日のメイン会場となる風裏ポイントはウチの前

此処にもセイゴ級は沢山居る模様

ママちゃまの前に整列しているようで一投毎にあたってくる

お土産的にはもう充分なので一旦三又へ行ってみることに

そう去年三又でGW明けすぐのタイミング74cmを出しているのだ

そういえばTKM家御家元ここで二尾良型やらかしてたっけ💦

リベンジ含めていくしかないのさ三又へ🚣💨🚣💨🚣💨

巌船夕照の丘が風裏にと期待したのだが西が絡むとやはり効果は少なめ

しかしできなくないのでやってみることに

時間はプライムタイムちょっと前期待いっぱい🎣

しかしここはグーフーがいるようで餌がどんどん取られる

流速のあるとこに着けてみるが今度はあたりすら出ない

またまた戻って良型に的を絞ったつもりだが風がより強くなってきた

巌船夕照で少し風が凌げるつもりだったけど

西がマシマシ気味であえなく移動🚣💨🚣💨🚣💨

うぅ〜む、、、出だし良かったがこれではいかん!

釣り大切なのは安全と快適 ザッツ御客様ファースト!!

船をつけるのにやや苦戦しつつ元の場所に戻り再開

さっきまでちょいちょい構ってくれていたセイゴ達はどこかへ行っちゃったかな?

しかし今日はもう動きようがない

此処でタコ粘るぞい!

おそらく回遊待ちここは覚悟を決めてのんびりやるべで構えていると

今日二尾目の良型が\\\\٩( 'ω' )و ////

ちょっとシラケ絵気分な船中を一気に盛り上げる一尾

良型の割にちっちゃいあたりでした

さっきつけていた時はママちゃまにあたり続けたこの場所は

今度は御家元方面が良くあたる

此処が涸沼川の難しいところ

船の中約5メートルの間で釣れる釣れないがはっきりと出てしまう

2メートルずれたらアウト💦

お魚さん達環境にデリケートにゃのね

潮も緩み始めたタイミング

お家元に良型がヒット!



これを最後に潮がかわり上潮へ

すごい期待したんだけどイマイチでした

上潮対岸側試したかったけど風でマジ無理でした御免なさい(T . T)

また来てくださいね

写真で見ると結構な釣果ですがもう少し良い型でまとめたい船頭さんでありました



今年は雨も例年より多めは吉と見ている船頭さん

冬爆ならぬ初夏爆はあるのか?

レコードフィッシュ更新を絶えず志

いつだって御客様ファースト

気分良く安全で好釣果

基本理念を曲げずに梅雨明け前にガッツリ釣りマンデー!エブリタイム🎣


涸沼川に釣りに来ませんか?

鶯好調、川辺の藤の花満開

船遊びには最高の季節です

お問い合わせはメールで

私船頭が対応いたします


釣りってたのしぃ🎣♪










閲覧数:116回0件のコメント
bottom of page