top of page

2024/05/25 涸沼川釣果報告 DeepMasterT-OKM with Family様

五月晴れの季節は恐ろし程時間を感じさせない

まさに快適♪🌞

草花の勢いは目を見張る

東京の庭木は葡萄と鉢植えの夏蜜柑

葡萄はコンクリで作った深さ約1メートル幅30センチ弱の花壇

これがかれこれ十数年奇跡的成長を遂げ

一昨年からまぁまぁ成長や実を大きくする努力をするようになり

YTでにわか仕込みの手入れを入れるようになった

必要な枝と思しきを伸ばし

不要と思しきを切り成長をコントロール

そもそもは庭の暑い日差しを遮るために伸ばしたのだが

量的に充分に至っているので実を獲る方に尽力中

新芽が顔を出し始めたのが三月中旬

そこから約二ヶ月庭から空を見上げるのは無理なくらい

葉が育ち日除けとしては上等なのだ

葡萄はボチボチ花を咲かせ

俄仕込みのジデレリン処理なるものをやってみている

成長過程で自ら穂を落としてしまうのを防止するそうな

種子がつかなくなる効果も見込めるのだが

もう老木なので種子が殆どつかないのが現状

まるで老いる自分を見ているようだ😭

良い身がたくさん付いたら友達の子供達に食べさせるのが楽しみ😊

気分はおじいちゃんなのだw


2回しか出船がなかったが一応釣れたし良型もなんとか出せたGW

何しろめでたしめでたし

先週は潮もイマイチなのでお客さんも無し

2回良い感じの雨も降り期待したいところ


今回はDeepMater「 テル岡本」様withFamilyの御来店

前回は娘さんとお二人、今回は御子息様も御同行の三名様

前回はハゼもいい感じ季節に御来店頂いて

カイズも混ざりでいい感じで楽しんで頂けた

普段はウン100メートルの世界で御活躍の御仁なのですが

シャローな釣りだってしっかり楽しんでいらっしゃる

今回もしっかり楽しんでもらいたい船頭さん

前日都内の仕事終わりでの大洗入り

川の状態はあまり観察できない状態での朝

風が予報よりちょっと強めかなぁ〜😅

支度をしながらちょっと気をもむ船頭さん

風向きはやや南東、、、東だと三又ど正面方向なのだが、、、僅かに交わせるか?

今回もゆっくり10時スタート

船頭のプライムタイム予想は11時なのでいいタイミングのご来店

到着して即三又へ直行🚣💨

風量的には🚣留められるギリな感じ

スタートしてすぐJrにあたり!

なにしろ大凡二十年ぶりの釣りなJr.

自信なさげにリールを撒き出すとコッパながらフィッシュオン🌟

あわせが効いていなくてバレちゃった😭此処で私のを入れて3バイト

私はなんと道糸が切れちゃってバラシ💦チェックしなきゃダメよね😅

なにしろここで良型を仕留めたい船頭さんなのですが

始まってしばらくはギリ風に耐えていたけど此処で東でしっかり強くなりだし

三又を断念😭断腸の思いで涸沼川へ戻ることに

GW濁りがキツくなると当たりが出なかった傾向

これはちょっと覚悟が必要かも

場所的より環境優先の場所選び風裏候補は三つ

一番落ち着いたのはのうちのあたり

深さを選ぶか水の速さか?微調整的移動で試すも無音の状態

コッパセイゴのライズはそこかしこに出るのだが当たりが出ない

これは上潮が効くまで厳しいかもしれない、、、

天気は風裏なら暑いくらいの快晴🌞

釣れれば尚の事言うことはないのだが

5月の太陽を同じ方向を向きながら過ごす時間も悪くない

船頭は第三者的立ち位置なのだが

ご家族のまったりタイムに混ぜてもらえてなんだかほっこり気分

家族て釣りって良いなぁ🎣うらやましぃ😃

あちこち動いてなんとかしたいけど風で動かいな方がベター

ちょっとうとうとしながら太陽浴びてビタミンD充電タイム🌞

とはいえ待つ時間は長いもの

なんとかあたりを出したくてひたすら誘ってみたり

餌を短く房掛けにしてみたりあれこれするももはや無力感😭

もうみなさんが嫌気が差さないことを祈るしかない

釣れない時間がないので

此処で話を変えますが

テルさんから針の差し入れいただきまして

誠に感謝です☆消耗品なので非常に嬉しぃ♪

「マルタ金龍針」

ケン付きマルセイゴ

差し入れていただきました

早速使わせていただいたのですが

現場でハリスを結ぶ派のわたくし船頭は

針軸の摘み心地を重視しているのです

撒きずらい太さってあるんですが

実にシックリくる摘み心地😍

ハリスの馴染みも良く最後にキュッと

縛りを入れる時の糸滑りもgood👍


結び目もチモトでシックリくる良い針✨

勿論かかりもバッチリでした

感謝です(๑>◡<๑)

話を戻してボチボチ潮が緩んできたころ

姫様に今日最初の一尾目🌟長かったぁ〜!姫様でかしたぁ〜🌟

コッパ級だけどやっぱり釣れれば船中明るくなるもんで

笑顔が戻り座椅子にどっかり掛かった重心も前目にシフト

徐々に当たり回数も増え出し潮の入れ替わり

風向きはやや北が絡む感じは上潮には良

うちの下は潮が効くのに時間がかかるので一旦舟はバイパスの先へ

此処で潮がかっ飛ぶ前まで釣りができる

すぐあたりが出だしじあい感高まる中Jr.に待望の一匹目が🌟

此処まで2バイト2バラシ😭

船頭さんの今日の使命はJr.に一本釣らせたい!だったのでこれはコンプリート🤗

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

風に煽られて背中から潮被りにいなっちゃうまで数匹つり

またウチの下へ移動

前回初の御来店でもキレのある合わせを披露した姫様🌟

今回もキレッキレで合わせを決める

なにしろあわせの所作と形が綺麗なのが流石のDNA♪あっぱれ🌞

一応全員釣ることができたので

もう船頭さんは良型を釣らせたくて

船頭脳をフル回転!少ない選択肢移動でしながら探っていく

深い、浅い、流速早い、緩い、と細かく場所を変え残り少ない夕まずめに勝負をかける

釣れだせば流石のDeepMasterテル岡本此処にあり🎣あたりを逃さず数を重ねる

最後は風を受けるが反転流でチャンスを伺いましたが

ちょい良系をテルさんが釣って本日終了

残念ながらビックファイト体験とまでいけませんでした😭申し訳ない😭

小さな舟の釣り

此処の釣りはみんな同じ方向を向いて釣るスタイル

同じ方向を向き同じ風を浴びて同じ目標に挑む

ほんの数メートルの間で釣れる人釣れない人

私にもかかってこいからいつしかみんな釣れろに変わる

家族や釣り仲間と共有できる釣れた喜び

それを感じることができたので今日もいい釣りできたことにして

次回のご来店お待ちしております

さぁいよいよ前半の山場梅雨の季節

田圃に水をとられてやや渇水も雨で活性が上がれば後期到来良形チャンス

本格的暑さが今年も予想される中

気温の上昇前までがチャンスと思しき船頭さん

ぜひそこまでにそこ迄に御来店頂きたい所存

夏本格になればカイズという楽しみもありますがなにしろその前が鱸級のチャンスです


涸沼川に釣りに来ませんか?

川辺の風景も徐々に夏になってきています

ゆったりゆっくり船遊び

お問い合わせはメールで

わたくし船頭が承ります


釣りってたのしぃ🎣♪






閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page