top of page

2024/07/15 涸沼川釣果報告TKM家流御家元&TKMキャンディーズ

あっつい、、、、非常にあっつい🌞

冗談抜きに命に関わる暑さが続きこのまま夏本番突入なら死人が出るぞ😰な日が続く

ロケも絡んで肉体過酷労働は回避しつつ

一体いつ雨が降るんだ?九州方面は線状降水帯だって言っている

滑らかな弧を描くはずの梅雨前線はさながら春の低気圧を思わせる蛇行線

これは風も出るし大雨必須の天気図状態

どのタイミングで関東地方に来るか気を揉む船頭さん

連休の日月は潮弱めながら御予約をいただいている

雨雲はどうもこの連休に関東を覆う予報

1日に何度も予報確認を入れる

日曜日はお子様連れのファミリーフィッシング雨も風もない方が良い

しかし予報は無情にも雨&風の予報

お客様とやり取りの結果キャンセルを決断

誠に残念(T . T)

連休最後は雨が残るも昼前に止む予報

風はギリの5メートル

御客様はTKM家流御家元&新ユニット初心者二名+悪魔的釣運保持者Mom

船頭さんは潮見表と天気予報を睨めっこ

北東だから多分三又はいけるだろう、涸沼川も風裏が多い風向き

潮の後半はほとん上潮なのでこれはいける判断

出船可を決めて一路車は往来へうかう

連休中日の東京は車スイスイで順調に都心を脱出

松戸の手前から車は増え出し6号国道から利根川沿いを下るルートをGoogleさんは指定

通ったことのない道が続くが実に順調

広い広い田園地帯は印旛沼南岸を通っている

早くも稲穂が首を項垂れている田圃

今稲の花真っ盛りな田圃

田植え終えて1ヶ月未満かな?な田圃と色々な夏の風景

茨城に近づくにつれ雨模様濃くなっていく

運転しながら今日の出船をやめて正解だったと考えながら

この雨が明日の恩恵につながることを祈る

大洗につくと雨は終わってしばらくは降らない様子

水面にはハクが水面に群れを作っているが、これを追う良型のボイルは確認できない

やっぱり渋期は重症かなぁ〜(T . T)

船頭さんはこの渋期の一因を数年に及ぶ高温化

そしてもう一つは数年前に導入されたらしい新しい稲作肥料にあるのでは?と踏んでいる

毎度書くがすっかり見なくなったエビのマイクロベイト

護岸帯に白く帯を作る群れは格好の魚達のタンパク源だったはず

これがいなくなるの大問題なのだ、、、あてずっぽうなのでなん御確信もないのだが、、、

やっぱり明日の天候が期になる船頭さん何度も確認を入れるのだが

昼前には雨が終わり風が強めながらできなくないと判断は変わらず

釣行プランニングも頭の中で完成ずみなので,,,,,,,,,zzzz,,,,,,夜中に目が覚め予報をチェック

ん?あれれ?風が強めに変わっている💦こりゃ参ったなぁ、、、

夜明け船の支度を始める

どんより雲は今にも降りそう

風は完全に無風?なんか予報と全然違うけどこれってもしかして嵐の前のなんとやら?

準備万端で到着を待つと定刻通りの御到着TKM家流御家元&KTMキャンディーズ

御来店誠に有難う御座います

今日一日楽しめるよう船頭頑張りまっす♪

潮は後二時間ちょいは落ちてる感じのタイミング

舟は迷いゼロで三又へ🚣💨💨💨

那珂川は上潮始まって二時間経っている

あわよくばFu🙅kinギャンガー供がいないことを祈っていたけど

残念ビッシリ居るやないの😭

あの人数は恐らく魚がいるんだろう

舟は橋脚側を選択、ギャンガーと干渉しないエリアは此処しかない

潮通しがいいので強い潮の時は入るタイミングが限られる

此処何回かマゴチの良型は此処で出ている

上潮はもう始まっているのでこれをチャンスと捉えたい、、、無音

雨の恩恵は此処にはないのか?

小雨がぱらつき出す&風も出てきた

予報より東が強いので三又での長居は恐らくできないだろう

合流点の水深のあるとこであたらなければ釜口山に戻ろう、、、無音

舟は釜口山へ🚣💨💨💨

潮が止まるタイミングまだ落潮が残る

風が正面なのでバイパスを風よけに橋の上流をチョイス

此処でセイゴ級ながら今日の一匹目をゲッチュ🎣

新ユニットKTMキャンディーズYuiChanngMomoChang

めでたく涸沼川デビューを飾り

KTM家流御家元の二人に釣りの喜びを体験させたい願いは

スタートして実に3時間後に達成されまして船頭もホッと一息

できれば三又でパワフルフィッシュを体験させてあげたかった、、、無念

潮がわりのタイミングいよいよ雨は本格化☔️

バイパスの下は川幅が最も狭く大急流帯で停めるのがムズイ所なのですが

この日は長潮なのでダラダラ気味の潮

ついでに荒天なので海の船の往来は皆無と好条件が揃っている

上流を向いて左側に停めたい気持ちがあったんだけど

左側は潮があたり緩む場所、この潮の勢いでは物足りないので

浅い川を右サイドをチョイス

もう一つは此処は陸っぱりが多く来るとこなので

左につけちゃうと雨を凌ぎながら釣りをしたい人が入れないのも気の毒だった

風もある程度凌げるこの場所は荒天下釣行にしては上々の環境と言える

セイゴ級ながら回遊してこればあたりもでる

釣りの神は私達に微笑んでくれている

キャンディーズは投げる合わせるといった所作を身につけていきスキルが上がり出した

もう船中を盛り上げるには良型あるのみの状態で

TKM家流本家御家元この日は一味違いました

みんなに魚釣りを楽しんで欲しい心意気は雨の恩恵を引き込んで下さいました🎣



浅いとこで捕食に精を出す良型が来ることを願いていた船頭さん

御家元ワンチャンスを見事に物にしたのはガーサスです🎣🌟

なにしろみんなに釣れて良かった

高架下に響く喜びの声は雨風の辛さを凌いでくれたばかりでなく効果音つきでした♪

辛い時間帯も耐えてくれて感謝

楽しい時間を過ごしてくれて感謝

大人数では無理なサイズ舟だけど

少ないなりにいいことだってあるでしょ🤗

涸沼川に釣りに来ませんか?ちなみに本格的渋期であることは間違い無いです

三又は多分ルアーかなぁ

鉄板系で振動で引き寄せるかジグヘッド系で口を使わせる

ローテーションがいいと踏んでいます

底の餌に何かのきっかけで興味を持つのを待つ釣りは今のとこチャンス薄め

誘いを入れていると釣れてくるパターン

ウキなどで餌が動いている方がいいかもな状態

涸沼川はそろそろカイズの季節突入手のひら代はそこそこ居ます

本格的な夏になっちゃいます

なんの意味も感じないジェットボート達誰もお前らなんか見てねぇよ海でやれ😤

マナーもへったくれもないギャングフィッシャー💢とこれから敵が増える時期

涸沼川に釣りに来ませんか?

船頭全力集中で頑張ります、、、渋期だけど😭


お問い合わせはメールで

わたくし船頭が対応致します


釣りってたのしぃ🎣♪


閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page