top of page

2024/07/28 涸沼川釣果報告 Huge Killer Dr.K

日照りと言う言葉が実にお似合い

太陽は燦々とそれはもはや鬱陶しいぃ、、、噛み締めるほど鬱陶しいぃ

連日発生した俄雨、それは局地的天候変化で竜巻の被害が出るほど

もう雨粒の大きさはピンポン玉くらいに感じる

激しく屋根を叩く雨粒☔吹き付ける暴風🌪️

劇的天候は手をつけられない勢いだった

釣行的に雨は欲しい

でも加減はね、、、出来ないんだけど

雨の情報はすぐにチェック

なにしろ笠間方面は是非降って欲しい

勿論那珂川上流域の水もフレッシュになって欲しい

釣行は日曜日

連日雨の情報が入ってくる

なにしろ激渋は決定的

雨で少しでも水がリフレッシュしてくれないとお手上げなのだ

大洗に向かう土曜日

都内はそんなに混んでいない

あちこち傷んでいる舟を大修理大会したいのだけど

なにしろ暑すぎる💦せめて応急処置だけでもしとかないとやばみちゃん

午前中到着目指して車は都内を脱出

松戸あたりで混み出すのはほぼ確定的

Googleさんは何処で利根川沿いへ導くか?

おっ!以外に流れる松戸をパス!柏もそこそこの渋滞でパス!

利根川にさしかかるとこで川沿い、6号国道同じ所要時間、、、川沿いを選択

利根川沿いの田園風景を選択

こちら周りだと蓮の花が楽しめないけど仕方なし🚗💨

稲穂が重みですっかり首を項垂れる

均一に刈り込みを入れたような広大な風景

輝く緑の風景は時折風になびき大きなウネリで風を纏う

広い空に入道雲は天高く聳え立つ

成田へ向かう国際線が太陽に反射で眩しい

夏だなぁ☀️

夏休み大洗に行くのが何より楽しみだった

夏は何かしら釣れたもんだ

ところが夏はすっかり釣れない季節になっちゃった😭

一昨年久方ぶりに復活したコッパセイゴ達はいよいよ塩焼きサイズにまでなったが

新コッパセイゴ団はまだ確認していない

明日は小潮かぁ、、、釜口山スタートで様子見で三又に運命を賭けるしかない

これはもはやプランニングではなく決意表明になっちゃうな、、、

到着してすぐ舟対応

猛烈に暑い🫠急ぎ応急処置を済ませ

エサ手配に奔走する

エビ、アオイソメ、別の店でカニ、宅急便の営業所留めのエサ、

特に宅急便の餌はトラック輸送時温度が不安なので営業所留めにしている

この間の大雨で濡れてしまった座椅子に防水対策でラップを巻いて

花御座もすっかり古いので新しくレジャーシートに変更

なんてあれこれやって汗だくの支度時間

一尾のフッコ級がイナっこについているのを確認

イナっこいる割にボイルしないなぁ

潮の色はとても綺麗だけど

夏っぽく無い色だなぁ、、、プランクトンもいないのかなぁ、、、

熱帯夜でエアコンなしで寝るには辛い🥵

大洗で暑くて眠れないなんてほんの数日しかなかったけどなぁ、、、

今日は俄雨は無しかぁ、、、那珂川上流域は降っているようだけど、、、💤


朝四時舟の支度をしながら川観察

無音です、、、イナっこはいるけど、、、無音

護岸の観察、、、なんもいない、、、

落ち潮も後1時間くらいかな水色はとても綺麗

夏の色では無いわね、、、なんでかな、、、

本日はHuge KillerDr.K

釣り運&実力共に申し分無し

渋期でも果敢に挑んでくださり感謝です

まだ落ちが充分効いている潮

さっそく釜口山スタート🎣

開始間も無く尺あるなし良型カイズゲッチュ🎣♪

これは幸先良いかも😇

ところがその後アカエイ2尾で無音へ、、、

セイゴ塩焼き級が全然あたってこない

困ったなぁ、、、

一旦最上流へ🚣‍♀️💨💨💨、、、無音💦

いよいよ塩焼き級すらあたらない激渋期突入😩

那珂川の落ちが始まるタイミング三又へ🚣‍♀️💨💨💨

ここ最近の雨の影響だろうか?結構濁りが入り期待する

船宿いずみやさんもやっている

どうもパッとしない模様

ギャングフィッシャーが一人もいない

どうやらあんな無粋な奴らでも居なければやらないんだなぁ

暑くて竿をスウィングできないのかもしれんけど

しかしそれは好都合

三又の深いとこで良型を祈る、、、以前夏の暑い日此処で

キビレとフッコ級を出している、、、アカエイ、尺あるなしニベ

あたりが全然無いのだがイソメがヘロヘロになって帰ってくる

魚類ではなさそう、、、大型のカニかな?

あたりがないのに餌がどんどん減る事態に😭

深いとこで二箇所頑張るも効果ない

いつものあたり、、、ダメかぁ、、、

いずみやさんは小幡へ移動その後留まっている、、、あたりあるのかな?

橋脚下へ移動潮は上げだが涸沼川の潮でちょうど良い感じ

此処で2尾目のカイズゲッチュ🎣♪

ようし!良い感じの潮だ此処で集中して、、、続かない、、、

涸沼川へ戻り釜口山へ🚣‍♀️💨💨💨

此処で塩焼き級セイゴがやっと顔を出すも一尾止まりで本日終了

激渋です、、、水色は澄んで綺麗だけど、、、激渋です



潮が効けばいるのかなぁ、、、そんな簡単な話ではなさそうだけどね、、、

お決まりの涸沼川へ釣りに来ませんか?なんて言える状態ではないので自重します

今は渋期絶好調🫠

暑さで空元気もでにゃい


お問い合わせはメールで


わたくし船頭が対応いたします


釣りってたのしぃ🎣♪






閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page