top of page

2024/09/15涸沼川釣果報告 HugeKIllerDr.K様

少し爽やかだった数日をギラギラ太陽があっと言う間にないものにしてしまった

釣行数日前に此処でロケ📷をしたのだが八月を避けた意味がないくらいの暑さ🌞

太陽光線の勢いは維持されたまま土曜日を迎えた

フリーランスの船頭さん

春先にやっておきたい船底の掃除はなにしろ忙しくやっている時間がなく

去年も夏になってしまったが今年は9月までフジツボをつけ放題になってしまった😭

マリーナで揚げてしまえば楽なのだが

平日しか頼めないので結局自力で上げるしかない

昔は揚げる道具があったのだが壊れて動かなくなると主人は直す素振りもなく

結局当てにならないので自腹で道具を補填して超苦労して揚げるしかない

もちろん手助けも当てにならないので友達を呼んで手伝ってもらう

基礎がそもそも頑丈では無いシステムの崩壊が発生して危うく命を落とすとこだったが

事無きを得て二時間掛けて船を揚げるに至る

水温は例年以上に高くフジツボは山盛りについていた

よくぞ此処までついたもんだわ

悪いことは続くもんで船底に不都合を発見

道具が足らないので慌てて買いにき修理を完成させペンキを塗り終わると

すっかり太陽は地平線に近く空はオレンジ色

友達に謝礼を渡し

そこから餌をピックアップしに行き夕食の支度をして

ホッとするともう寝なきゃいけない時間だった

しかしこの船に一体幾ら費やせば良いのだろう

修理し続けることはや二十年弱、、、五十万は降らないなぁ

でもこの川船でやるのが涸沼川の釣りだと思う、、、

プレジャーボートが一気に増えてすごい怖いこともたくさんあるけど

この先涸沼川の釣りはどうなるのだろうか、、、

そんなことあれこれ考えつつうとうとするともう飽きる時間だった

餌のカニを買いに行くのを忘れていて四時前から行動開始

船の用意を整えると5時ちょい

今日のお客様はHugeKillerDr.K様

忙しくて&荒天キャンセルなどもあり最近足が遠のいている

HugeKillerの名に恥じない良型を釣って頂きたいのだが

船頭脳は冴を発揮するのか?

天性の釣運を持っているHugeKillerがその才を発揮するのか?果たして結果やいかに!

御到着から順調に準備が整い即出船

潮のタイミングは落潮始まって二時間くらい

舟はしっかり濁る涸沼川を一気に三又最下流へ

船底はペンキ塗りたて🌟滑るように走る爽快感

不思議と良い予感がする🤗

プライムタイム予想は7時30分位

早朝からギャンガーが陸っぱりを占領する状況

那珂湊マリーナの立ち入り禁止エリアも満席

恐らく状況がいいのだろう

三又の深いエリアで激良型を仕留めたいのだが入る余地がないので那珂川をちょっと登る

小幡付近流心はそこそこな流れ

流心を浅い側に少し外してスタートフィッシング

少しトロッとした流れに鯛族の予感

予感は早くも的中Dr.K様にまずまずのカイズ尺ちょいの満足サイズ

これを釣り上げ切る前に隣の竿があたりセイゴ良型40cm有る無し

私にも釣れて幸先よく朝イチじあいに遭遇

今日はすごい良いかも🌟

セイゴ級はキラキラの銀色個体

恐らくは大洗沿岸で頑張ってた個体だろう実に綺麗な銀色

ハゼ、キビレも釣れて早くも涸沼川スターズコンプリート

潮が少し弱まるとあたりが遠のく

鯛系にはうってつけなのだが、、、

一旦開門橋付近

ギャン流れの中を元気に泳ぐ個体を期待するも無音

三又はギャンガーがいるのでもう一度小幡へ

今度は少し下の流心にとめる

此処でまたセイゴ良型40cm有る無し

開門橋へ行かずに此処にすればよかったかぁ、、、悔いが残るがこれも勉強

どうも魚たちの好みは繊細らしく流速が敵でないといなくなってしまう

個人の感想としてはちょっとだけ緩め

それより早くても遅くてもいないようだ

タイミングを見てもう一度開門橋を目指すと

三又付近に空席あり!すかさず舟をつける

良い感じの流れ

此処は鱸族も鯛系も期待できる船頭さんの中でトップオブポイント

色々な餌を状況や雰囲気で使い分けるDr.K

これが悉くハマるのがHugeKillerたる所以なのです

今回はニューロッドがデビュー

従来のぶっ込み系より言わばそっと落とす系

エサとのマッチングもよろしく此処でピタッとはめて良型キビレゲッチュ🎣🌟

これは見てても気持ちの良い一枚だった

天晴れ!独自のスタイルを追求するのがすごいとこです👏👏👏

此処で風が吹き出し開門橋袂は断念

涸沼川最下流部無音

養鰻場キビレ1

どんどん尻窄み化が進む

風で入れる場所がかなり限られる

9月の前半に釣れ出したハゼ情報は台風絡みの雨の恩恵だったのだろう

涸沼川で当てにしていたハゼはからっきし😭

セイゴも型が落ちていき本日終了、、、良型出せず残念、、、、

一雨ふた雨でハゼは釣れると思うけど

なんだかパッとしないなぁ

涸沼川この時期カイズが結構釣れるんだけど、、、全然だった

期待しかないけど好転を祈る船頭さんなのでした

涸沼川に釣りに来ませんか?

今週末には秋の気配が感じられる予報です

9月はもう空き枠無いので10月の御予約お待ちしております

皆様の釣りのお役に立つよう船頭頑張ります💪💨


お問い合わせはメールで

わたくし船頭が承ります

ぜひご相談ください


釣りってたのしぃ🎣♪




閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page